10/6:FLAG69「胸騒ぎチャーシュー」


ホンキートンクウィ麺。

余談ですが、ラブプラス、今更始めました。予備知識ほぼなし。で、まだ10日目ぐらいで何とも言えないですけど、何がいいって、進行がスピーディなのがいいですな。ギャルゲのテキストは短い方がいいよ。これはやる気になる。とりあえず、変化を実感できそうな無愛想な凛子を追いかけ中。しかし、アイマス、ドリクラと最近話題のコンシューマーギャルゲは懐かしい感じのゲームだな、って前言っていたけど、ラブプラスは自分のパラメータを変化させて攻略するんですね。原点中の原点じゃん。「(プレイヤーの)魅力」なんてパラメータ、もう絶滅したかと思っていたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の神のみぞ知るセカイは第69話。今回はラーメン好きの女の子・・・現時点では名前も知らない女の子が登場しました。物語の時間ではまだ夏休みが続いているということで、「一度ぐらい、学校外の出会いが見たい」と言う担当さんのリクエストがあって、外での出会いになりました。まあ、天理も愛梨ちゃんも学校外の出会いではありましたけど、「攻略」とは言えない感じでしたしね。

今回はラーメンがモチーフです。という訳で、冒頭から、伊丹十三カントクの映画「タンポポ」のオマージュシーンから始まりました。僕が新しいスタッフが来るたびに仕事場で見せたくなるビデオってのがありまして、それがタンポポと犬神家の一族の二本立てビデオなんですけど、タンポポを一度見てしまうと、ラーメンを食うときにチャーシューを丼右斜め上方に沈ませ加減に安置せずにいられない傑作映画ですね。

街中でラーメンを食べ歩くチャイナ服の女の子。ラーメン好きの世界って本当に深遠ですよ。僕ケーキ屋を色々チェックするの好きですけど、ラーメン食べ歩きの徹底振りには感心通り過ぎて呆れますよ。東京のラーメン屋なんて、本で紹介されてないところなんてあるんでしょうかね?ちなみに、今回の話を書くために色々買ったラーメンの本に、ボクの住んでいる場所の近所のラーメン屋も3軒ほど紹介されていましたけど、全部大して美味しくないですよ!あのレベルでも紹介されてるってことは、もうどんなラーメン屋でも載りますよ。それを見ながら食べ歩く人たちは、もう全ての麺を味わいたい人なんでしょう。

まあ、今回の女の子もそんなドカ食い系の様相を呈していますが・・・今回はおそらく正統攻略になると思いますので、お楽しみに〜。



今週のココマ


エルシイもチャイナ服〜。後ろの文字は神のみぞ知るセカイの中国版のタイトルです。ボクもどう読んでいいのかよくわからない・・・・・。


京都に来たらおいでませハマムラ
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 19:52 * - * - * pookmark
このページの先頭へ