4/10:FLAG1・「世界はアイで動いてる」

まあ、そろそろ皆さん読んでもらったと思うのですが。
第1話の話です。




高原歩美(17)
2年B組

ジョブ・陸上女子
身長・158cm
体重・50kg
スリーサイズ・84-60-85
誕生日・5月2日
血液型・O型
備考・ブレーキのききが悪い

とにかく、まずは作画です。
62pという生涯最長のページ数+うちカラー6p(サンデーは5pまでじゃなかったの?ありがとう編集長!)+本誌フルサイズ表紙(これも50周年企画で表紙あるかどうかわからんと言われたけど、結局ありに)。これを初めてのデジタル仕上げ、レギュラースタッフゼロの状態で上げないといけないということで、とにかく時間がかかりました。今回は日程的には相当の余裕があったにも関わらずスケジュールの貯金を1話目の作成で使い果たしてしまいました。ただまあ、苦労した甲斐があって、原稿書式もスキャンの仕方もわからない状態から始めたにしては、アナログ時代と「一見」変わらない出来にはなったと思います。デジタルのノウハウを色々教えてくれたヘルプアシの方々に感謝。

デジタルならではの利点も多々ありまして、例えば変形。桂馬のゲーム機(PFP←これについても後日お話したいです)の画面。アルバの頃は変形パースの絵は、まず下描きを描き、それをスキャンして、フォトショップで画面に合わせて変形させ、それをプリントして、それをトレス。みたいなことをしていましたが、デジタル作画だと原稿を取り込んで直接変更で終了。丸口ビンのような今までだと描くのが大変な楕円形もすいすい描ける。楽だ!

データ入稿ならではの印刷時の美麗さもグッド。逆に、デジタルならではのペッタリとした感じってもあるんですが、僕の絵柄だとそれはそれで親和性があるような気もします。今回はコメディだしゴリゴリした質感いらないしね。つまり、結果的にデジタルに移行して良かったよ・・・ということです。2話は調子に乗ってさらにトーン使ったから今から印刷ちゃんと出るか心配・・・。1話目も一部のリンゴのトーンが印刷能力をオーバーフローしてましたね。



一方、ストーリーの方は・・・。

去年掲載の読み切りを読まれた方はおわかりでしょうが、今回の第1話は読み切りと全く同じ展開を使って、内容を改変したものです。連載企画を始めるに当たって一ヶ月ほど色々新しいプロットを作ってみましたが、結局読み切りがパッケージとして圧縮が効いててよく出来ていた、ということで、構造はそのまま使うことにしました。キャラクター達に関してはこれまたエルシイと桂馬に関しては、読み切りと一緒・・・なのか?エルシイの見た目が変わったように見えますが、それは錯覚です。桂馬はちょっと痩せましたねぇ。まあ、この二人に関してはこれから山ほど見ることになるでしょうから、お話はひとまず省略。


第一回のヒロインは歩美ちゃん。あれ?アルバでも陸女子がいたような・・・。こういうヒロインは僕の心に昔から常に住んでいます。これには僕の中学時代の席順と濃厚な関係にありますが、まあ、いいか。運動部の女子ってのは昔からヒロインの王道中の王道ですが、最近はやや下火のような。また天下を獲ってもらいたいです!ちなみに、松葉杖って片手でつく時は、「ケガをしてない足」の方につくんです。知ってましたか?僕は全く知りませんでしたよ。


ブルマの話が出ていましたが、今でもブルマの高校生なんているんですかい?今日映画「がんばっていきまっしょい」見てたら、全編ブルマでしたが・・・。そういえばその昔、僕が通っていた高校は女子の体操服はブルマだったんですよ。で、うちの高校、ジャージがめりゃかっこわりーんですよ!もう信じられないぐらい!



こんなん着るぐらいだったら死んだ方がまし!と、自意識過剰な若者にはたまらないジャージだった訳ですが、今にして思えば、ブルマ女子にジャージを着させない闇の策謀でも働いていたんじゃあないだろうか。ちなみに僕の高校は、現大阪府知事の橋下徹さんの母校でもあります。知事には、府政を立て直す前に、母校を視察して、まだあのジャージだったら一刻も早く燃やしてやって欲しいです。


わー、なんか話がとりとめもなくなってしまったので、今日はこの辺で・・・・。




今週のココマ

おまけコーナー。
ここではその回で僕のお気に入りのコマを紹介します。

トキワ荘のドキュメンタリーで、森安なおや氏(だっけ?)が漫画家をやめられない理由に「マンガを描いてると自分でも驚くような絵が描ける瞬間がある」っておっしゃってた記憶があります。まあ、それほど大層なものではないですが、描いてる人的に意外といいな、というコマを取り上げます。そういうコマは大概小さいところなので小コマのコーナー。まあ、「江川な人」的なコーナーと思っていただければ。

今日はこれです。


ネーム通りの絵が描けた瞬間。この次のコマのエルシイもネーム通り。
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 13:20 * - * - * pookmark
このページの先頭へ