5/2:オーバーキル祈願

3話目のカラーが何とか完成…ヘロヘロ〜。

 

そんでもって、またHP溜めモードの間に打ち合わせ。

 

ついでに、新連載の必勝祈願に神社に行く。

担当氏↑

 

この神社は何気に連載1話目に出てくる元ネタの神社なのだが…担当さんの賽銭の額がものすごかったといっておこう!神様から領収書もらいたいぐらいだったね。まあ、ご利益があるだろう、多分。

 

その担当さんの気概に応えるべく、原稿頑張ろう!と鼻息荒く机に座り、そのまま寝た。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

5/1:春雷

朝までの生テレビで、北朝鮮へのトランプさんのやり方についてのアンケートやっていた。そしたら60%以上が賛成で、一番多かったのが「武力制裁しか道はない」って意見だった。

 

みんな怖がってるんだな〜と思ったけど、これはこれで戦争にリアリティがなくなってるからこその意見のような気がする。これ質問が「自衛隊による武力制裁しかない」だったらどうだったんだろうね。同じことだと思うけども。僕も全ての選択肢は建前として必要だと思うけど、武力は反対だな。「大衆」というのは基本戦いが好きだから、たきつければ何でも起こる。政治家はそれを止める存在であって欲しいね。政治家とメディアが組んで火をつけると、こないだまで隣に住んでいた人同士が殺しあいするようにもできる。内戦の話を聞くとぞっとする。何だか自分がアリさんにでもなった気分になるなぁ。

 

 

まあ、そんな訳で、普段は考えない世界について考えていたら、ドラポで世界が出た。

嬉しい。FGOやらグラブルとかで盛り上がっていても、僕は艦これとドラポ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 14:08 * - * - * pookmark

4/30:宇佐美ベンチ外て

ガンバ、ACLはほんまガックリやったけど、リーグでは調子いいなぁ。

 

遠藤が2試合連続スタベンというのは十数年ぶりだそうだ。しかも遠藤がいない方が内容がいいんじゃないかという、今の世代交代感。でも、実力で若手が奪うのは健全かつ必然のことだと思う。

 

しかし、堂安すごいわ。ACLのこのゴール。

これ18才やて。来年のユニは堂安ユニが一番人気かな?倉田や長沢もどんどん頼もしくなってきてるし、アデミは神だし。夏には宇佐美が戻ってくるし(!)、ACLは多分もうないし(…)、これから楽しみなシーズンになってきたわ。U23も遂に勝った。

wakakitamiki * ふとした話題 * 22:50 * - * - * pookmark

4/28:「KOI」2話目完成。

何とか2話目が完成…。

はぁ〜疲れた…。「昨日から寝てない」ってのは日常よくあるけど、「一昨日から寝てない」ってのは本当に滅多にない。こんなにすり減ったのは、神のみのポスターブックの時以来だな。まあ、主な原因はポールのコンサートに行ったこと何だけども。

 

2話目から校了日すぎるってのはすごい。連載の時の「描き貯め」ってのはよく聞くけど、先行どころか後行という有様。まあ、これもなんでこうなったかというと、僕が締め切りを一週間勘違いしていたのが原因だから、もう自分のせい以外の何物でもない!

 

GW進行があって。これから巻き戻そう!

 

さて、原稿が終わって向かったのは飲み屋。

畑先生と東先生の連載お疲れ様会が、内輪の漫画家仲間で開かれていた。

 

参加メンバーによる寄せ書きに僕も参加。これ、本当に豪華な寄せ書きで、僕も欲しかったよ!いいなぁ。人気漫画だとお疲れ様会も華やかだよ!僕も人気漫画描きたいなぁ…。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

4/26:佐藤さつきくんの妖怪ギガ

今日発売のサンデーは青山剛昌先生の2億冊突破記念号だった訳で、僕もイラストを1枚寄稿しております。

 

そして、個人的にそれぐらいすごいニュースがありました。

この号から、佐藤さつきくんの「妖怪ギガ」が始まります!

僕の初連載の初めてのアシスタントがこの人だったんだけども、その時はほんと絵ヘタだったのに、今や僕より全然巧くなっちゃいましたよ!なんなんだろうな〜。

 

佐藤君は当時、大友克洋のアニメは絶対正座で見るとか、タバコは宮崎駿と同じ銘柄しか吸わないとか、すごく細かい、いや、こだわりの奴だった。そのなかでも妖怪はずっとネチネチ(!)言っていたので、この欲望は絶対に世に出さないと、と思っていて早十数年。遂に連載に到達したのは嬉しいばかり。本人の性格通りすごくひねくれたマンガだなぁ…1話でこんなオムニバスとかやっていいのかなぁw少年誌向けかわからないけど、皆さんも是非お読みください。

 

でまあ、僕個人のニュースも。

 

サンデーの巻末に遂に予告が載りました。次号より始まります。今週はGW合併号だから次の次の週からです。

予告絵は編集長に連載プレゼンする時用のキャラ表そのままなので、本編は"多少"の変更があるかも知れません。

 

それにしても半年でまた連載とは早い。なの菓子の最終回の時にはもうネーム描いてたから…。だって、佐藤君と一緒に載りたかったからさ〜。な〜んて。作画と設定がずっと同時進行。バタバタですよ。タイトルは、「K・O・I」…こ、こい?一体どんな話なんでしょうね!

wakakitamiki * ふとした話題 * 10:21 * - * - * pookmark

4/24:見開きは実はペン入れは楽

2話目、34ページ。締め切りは木曜日。何とか間に合うか…?

 

まだ見開きのペン入れが残ってる。でもまあ、見開きは大変なのはスタッフさんだからねw

 

という訳で今日はさようなら。

wakakitamiki * ふとした話題 * 21:43 * - * - * pookmark

4/22:サイコフレーム原稿

原稿、何とかノルマ通りには進んでいる。

 

問題はそのノルマ通りにやっていても締め切りに間に合わないということだけども。どこかで120%の力が必要だろう。今はしないがな。

 

ガンダムUC、やっと最終巻の7を見た。1-6までなんかボンヤリ見てたけど、7は面白かった。辻褄とか考えないで描きたいものを描いてるところが好感。ちゃんと描いても、相も変わらずスペースノイドがどうのこうのだもんね。宇宙で生まれたらそんなに偉いんですか?にしても、モビルスーツ全部かっこよかった。作画すごすぎよ。シナンジュ・クシャトリヤ・バンシィ・ユニコーン、どれもこれも良い。

 

まあとりあえず、来週木曜日の頃の僕はユニコーンモードかデストロイモードであることは間違いない。

wakakitamiki * ふとした話題 * 17:59 * - * - * pookmark

4/19:スターチャンネルでやるのかなぁ

最近見てなかったけど「プロフェッショナル」久々見たら、面白かった。猟師とオークションスペシャリスト。まだまだ面白い人いるなぁ。

 

「ベターコールソウル」のシーズン3の放送もネトフリで始まった。

「ブレイキングバッド」と一緒でジリジリと話が進んでいくので、1週ずつ見るとイライラするんだけど、これも相変わらず楽しい。本国とほとんど同時に吹き替えで配信ってのもすごいね。

 

それより気になってるのは、「FARGO」のシーズン3なんだけどね〜。今日からだよ。本国では。

これは日本での放送アナウンスがまだない。早いとこみたいよ〜。「FARGO」は去年みたドラマでは一番面白かったし、めちゃすごかったシーズン1で上がった期待値に、シーズン2は新キャラ新ストーリーでばっちり応えた希有な作品なので、3も期待せざるをえない。「FARGO面白いよ」って会う人会う人に言ってるんだけど、その後誰も「面白かったです」という返りがないところを見ると、誰も見てないな。見たら何か話したくなる内容だから。僕の紹介の仕方が悪いんだろう。

 

「ツインピークス」の新シリーズはWOWOWでやってくれるので、安心。夏が楽しみだ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 17:32 * - * - * pookmark

4/16:美しすぎるのも

さすがに1話にいつまでもかかってられないから完成させないといけない。

のであるが、未だにグチグチやっている。

 

クリスタコミスタ系のペンでやりたいけどできないこと。

今回の原稿は上のように手でブレ線などをいれることが多いんだけど、クリスタのペンだと入り抜きがきれいすぎて、両すぼまりの線になる。これを普通のつけペンみたいに、入りだけ強いくさび型の線にできないものか。これができなくて、線を並べてもグラデーションにならない。フリーハンドのベタフラとかも作れないし。入りが強く入るようにしたいけど、設定がわからん。デフォでしか使ってないからなぁ。調べる努力しろって?

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

4/14:長くやっていればこういうこともある…のか?

まあ、よく寝坊とかして遅刻するシチュってあるじゃないっすか。

ああ!もう約束の時間だったのにまだベッド!みたいな。

 

でも、ああ!1週間寝坊した!ってあんまりないでしょ。

 

起こっちゃった。

 

1話の締め切りを1週間間違えてた…。

 

 

 

26日校了だとずっと思ってたら19日校了だった!

 

なんか担当さんの催促が早いな〜って思ってたんだよ。でも1話目だから用心してるのかなって思っていた。

 

1週間校了が早いなら当然の行動だった。

 

1話目はそれでも間に合うだろうけど、2話目が…

 

まあ、長くやっていればこういうこともある…あるが、1週間も間違えるってのは〜。

 

落ち込んでる暇さえないので、もう頑張るしかない。

wakakitamiki * ふとした話題 * 22:34 * - * - * pookmark
このページの先頭へ