10/19:インク蒸発気味

購入報告メールの脇に書いてある、リアル恋愛話の数々に涙。
まあ、現実の恋愛なんてチョー余裕ですよ。脳内では。



オフィシャルの仕事で、色紙を描く旨の依頼があったので、久しぶりにコピックを引っ張り出す。アナログの絵はアルバの1巻発売の時の色紙仕事以来描いてないので、どう塗っていたか、完璧忘れてる。今日のところは試し塗りだけ。



なんか、E000がかすれてる・・・。でも、塗ってるうちにちょっと思い出してきた。あれれ、もう使わないだろうと思って、人にあげちゃった色も結構ある。試し塗りしておいてよかった。明日買ってこよう・・・。
wakakitamiki * 仕事 * 19:30 * - * - * pookmark

10/18:ほんにありが論

単行本購入報告メールくれた人!ありがとう!嬉しい!3冊とか買ってくれてる人とかすごいよ、ほんとに。

メールをもらうと、みんな「○○(土地の名前)の本屋で買いました」って書いてくれてる。これが楽しい。何度も言いますけど、マンガ家ってのは外に出ない訳ですよ。特に最近のボクはイスにビス止めされてるような生活な訳です。その代わりに、ボクの書いたマンガが色んな場所に並ぶ。そして、それを読者の皆さんが買ってくれる。皆さんの本棚に置いてもらう。これがボクの旅。東京から遠いところで買った人がいたら、是非メールくださいー。


そういえば、池田のリリハが潰れたってお知らせがありましたが・・・マジですか?ショック!あそこのアップルパイもう一度食べたかったよーー!




・・・・・・・。
仕事の方は、今し方レギュラー作業が終了。後はボクの直し。

今回の話は背景がそんなにないので、昨日はスタッフに追いつかれてしまった。ガックリ。1ページ一面の町並みとかめちゃ大変な背景作ったりして時間稼ぎしたんだけど、打ち破られた。くっそー。

仕方ないから、ボクが仕事を用意する間休憩してもらった。手持ちぶさただろうから、と出してきたのが有名カードゲーム「6ニムト!」。前にやろうと思って買ったっきりになっていたものを、みんなにテストプレイヤーでやってもらう。



これが大盛りあがり!これちょーおもしれー!どれだけ面白いかと言うと、ボクも途中で参加してしまったぐらい。原稿描けっての。簡単でハプニングも戦略性もある。これはいい。ドイツのゲームってすごいなあ。ボードゲームもやりたくなってきた。
wakakitamiki * 仕事 * 22:15 * - * - * pookmark

10/15:神のみぞ知るウィーク

深夜から朝までネーム直し。オッケーが出たので、そのまま作画作業。今日からスタッフin。がんばろー。


単行本、いよいよ明後日発売です。販促ポスターもまたも作ってもらいました。ありがたや・・・ありがたや・・・なのですが。



ハクアです。前回の栞に続き、またその巻で出てこないキャラのポスター!どういうつもりなんだろうなあ。しかもこのハクア、前にブログで言ってた、「拡大して見ないでください」の表紙絵じゃないかよ!拡大も拡大、大拡大してくれちゃって、もう〜。でも、せっかく作っていただいたので、早速廊下に貼る(結局嬉しい)




サンデーも本日発売ですよ。ハクア編、第4回です。そして、この次、来週のサンデーはまた巻頭カラーです!単行本強化週間というところでしょうか。お楽しみに。今週から来週の神のみをどうぞよろしく!
wakakitamiki * 仕事 * 14:28 * - * - * pookmark

10/8:家男レポート

今日からスタッフin。

ネーム直しよりも、先週の原稿優先。ペン入れは午前中に終わった。これから次の回の原稿にイン。今週はアシスタントに追いつかれなさそうだスな〜。途中で睡魔に負けて寝なかったらね・・・。


今日はサンデーの発売日です。ハクア編3回目。今回はハクア先生による駆け魂の説明が行われます。24話目にしてやっと。どうぞよろしくお願いします。


んでんで、サンデーのメルマガ「まんカレ通信」で今週からボクのお話が始まります。いやー聞いてどうするんだ、こんなスカスカな人生。だって、20代をほとんど家のなかで過ごした自分de幽閉男ですよ、私。でもまあ、これを読めば、人間どれだけダラダラしてても、何とか大丈夫かも知れない。と言う、前向きで後向きな勇気が持てるんじゃあないでしょうか。
wakakitamiki * 仕事 * 15:20 * - * - * pookmark

9/29:気を許すと前のめり。

カラーカット4pに、モノクロ3p+18p原稿を納品。2時間寝て、現在プロット作成中・・・・。ううむ、何にも、浮かばないよー。頭は睡魔で一杯だぁ〜。これだったら、思いっきり寝て、2時間で考えた方が、よほど効率的だったよ。
wakakitamiki * 仕事 * 23:32 * - * - * pookmark

9/24:援軍到着まで後1時間。

もうすぐスタッフがやってきます。ので、その前に腹ごしらえ。



って、ケーキかよ・・・。いただきもののタダシヤナギ。
先週体重増加に苦しんでダイエット宣言をしていたけど、そんな宣言しなくても、ここ数日は食べるタイミングがなくて、勝手に体重がぐんぐん減っとった。楽勝ー。


今日サンデー発売日かと思われます。

なんと私、今週のサンデー、巻頭カラーでございますよ!1話目以来の巻頭ですっ。

「2度目の巻頭カラー」が、どれほどの大事件かわかっていただけますかねぇ。最近は新連載作品はほぼ絶対に一話目巻頭カラーなんで、一度目の巻頭カラーは連載獲ればオートでもらえます(そして、2回目のセンターカラーも大体オート)。しかし、2度目は大変です!アルバの時はセンターカラーはありましたが、巻頭は一度もありませんでした。2度目の巻頭カラーは、連載を獲るよりも大変なんですっ。それが今実現しとる訳です。それもこれも応援してくださってる皆さんのおかげですよ、ほんと。どれだけお礼をゆうても足りませんわ。巻頭カラーといっても、表紙ちゃうしカラー1Pやんけですけど、ボクにとっては今日は大きな1日ですよ・・・平野綾なら表紙取られても本望だすよっ。

でも、掲載順位が前の時ほどアンケートが悪くなるような印象がある(!)ので、大丈夫かなぁ。これが最後の巻頭になりませんようにー。
wakakitamiki * 仕事 * 16:10 * - * - * pookmark

9/23:進軍ラッパがぷぷぷぷ〜。

A:ドラクエは5の途中までしかやっていませんの・・・。クロノトリガーもやったことないから、今度のリメイクでにわかファンになる予定です。


ネームが通って、今から作画・・・。今週は遂にやってきた、過密日程の最後の峠。ラスボス。ここを何とか、何とか乗り切りたい。モノクロ23枚+カラー4枚っ。やるぞーやらなきゃなんねぇ。
wakakitamiki * 仕事 * 23:52 * - * - * pookmark

9/20:コミスタは頼もしい。

A:代わりの企画・・・まだ決まってません・・・どうするんだろうなあ・・・。





カラー作成中・・・これはいつ載るのかな?今回から影付けまでをコミスタでやってから、フォトショに移行することにした。こっちの方が大分ヨサげ。大まかな影付けまでは、アシスタントに指定してやってもらっていたんだけど、今回スタッフが解散してから指定ミスに気づいて、イチからやりなおし・・・トホホ。3時までに出来ないかなあ〜。無理かなぁ。
wakakitamiki * 仕事 * 23:14 * - * - * pookmark

9/12:天体観測?

A:インクの濃度は好みで決めてください。



作業の合間に打ち合わせ。
単行本表紙の初校を見せてもらう。なかなか綺麗だった。早く発売されて欲しいな。しかし、こないだ栞編が終わったばっかりって感じがするのに、もうそれが収録されている巻が出る。毎度わかりきってるはずだけど、時は瞬く間に経っていく。直すヒマなんてありゃしない。


作業は背景が遅れ気味でデジタル作業のヘルプの皆さんが手持ちぶさた。



そこで、「大人の科学マガジン」の付録でつんどくになっていたプラネタリウムを作ってもらう。



できた。




いやされた〜。
wakakitamiki * 仕事 * 23:51 * - * - * pookmark

9/10:レギュラー1日目

今日からスタッフIN。ボクはカラーカットの仕事も入って、例によって大わらわ。

今日は仕事場は映画がかかりっぱなし。この前江尻立真君に薦めてもらった「クローバーフィールド」も見る。その時の推薦文句が「若木さんなら、フツーのパニック映画として見ないだろうから面白いと思いますよ」で、どういう意味じゃと思っていたけど、見てみて、何かわかった気がする。とりあえず「それにしても、カメラ、離さんなー」という感想。後はスタッフのM氏が見たことがないという、「バックトゥザフューチャー3」。これはもう画面一切見なくても大体覚えているから良い感じ。後は「ヘアスプレー」とか「300」とか「ムーンウォーカー」とか色々。まだ見てない映画って一杯あるなあ・・・。


そうそう、サンデー今日発売です。今回は、色々な意味でよろしくしとかないといけないな・・・。どうぞよろしく。


そういえば、「単行本1巻の表紙カバーの間違い探しの解答は、どこかに発表されてるのでしょうか?」という質問いただきました。言われてみると、アレ、解答どころか、そもそも告知すらしないまま過ぎ去って行きましたねぇ!あれは実はいつもの企画で使おうと思っていたのですが、企画がなくなってしまったのでねぇ・・・いやー切ない話です。2巻でもやったろうと思ったけど、別のものが入りそうで、これまた頓挫ですわ。

解答は、今やってる仕事が一段落したら描きます。連載が終わってから、ってことじゃあないですよ。まあ、土日辺りに・・・。
wakakitamiki * 仕事 * 20:35 * - * - * pookmark
このページの先頭へ