10/10:ワイらのフィールドオブドリームスやで

ネームが遅れに遅れ、今日から作画作業。
ねじ+なのはで36P。風邪も治ったし、がんばるぞ〜。
それにしても眠い…。

こんな状況でいけるはずもなかったけど、ガンバも新スタジアムが竣工式。

参加したうちのおとんからの写真。

もう〜最高だよね〜。募金が始まった時はどうなることかと思ったけど、J2→昇格→三冠の離れ業で、寄付が集まりまくって遂に完成!あの味わいだけが自慢の万博から、サッカー専用スタジアムに大躍進。サカつくだよ。ここで早く試合が見たい!行きたい!

僕も募金それなりにしたから、プレートに貼ってあるみたいなんで、はよ見に行きたいわ〜。
wakakitamiki * サッカー * 23:59 * - * - * pookmark

7/5:チリの国歌は最後の勢いが毎度すごい

コパアメリカ、スター選手も疲れ気味だし、何となく見てたんだけど、今朝の決勝はマジですごかった。

前の試合でパラグアイを粉砕した覚醒アルゼンチンに対してがっぷり四つの闘いを挑んだチリの闘志と走力。Jリーグじゃ全部ファウルだろという激しい肉弾戦に、どこの国でもファウルだろというダーティなシャドーワーク。そのカオスのなかで眉一つ動かさないで冷静にジャッジする主審。南米の魅力が爆発してた。

にしてもチリはすごいな。とにかくオールコート、オールタイムで走りまくり、当たりまくり。このステージを勝ちきるには決め手がないのかなーと思ったけど、内容ではアルゼンチンを上回ってた。日本もビエルサが監督に来てたらこういうサッカーになったのかな。といっても、この激しさは無理のような気がするけど。でも、日本だったら、その分知性で埋めるって手があるかも知れない。走りすぎて死ぬことはない、リスクを冒して攻めろってオシムが言った通りのサッカーだ。


でも、PK戦まで見てられなかったんだけど。

今週は、ねじの原稿があるので、36ページ描かないといけない(うげげー)

ねじはネームを描く時間も節約して、文章で話を描いて直接原稿に入っておる。

ねじはコマ割りが固まってるからこういうことも可能なのです。
wakakitamiki * サッカー * 16:32 * - * - * pookmark

3/4:1冠はとったけど


みよ、この筋肉を。これが世界レベルだ。

ガンバはゼロックス杯でレッズに勝ってまずは今年最初のタイトルを獲った。ACL参加で開幕前からいきなり超過密日程のなか、選手温存&省エネモードでレッズに攻められながらもコントロール。勝負どころで宇佐美パトリックの連続弾で決めた。パト宇佐美は去年と変わらず無双状態で、非常に強い試合に感じた…なんだけど、ACLでは完敗&完敗。こうなると、もしかしてレッズが弱かったのかなぁ…と不安にならざるを得ない訳です。

とにかく今年はユニが楽しみだ。新しいユニには一杯星がついてるかと思うと、わくわくが止まらないね。
wakakitamiki * サッカー * 09:59 * - * - * pookmark

12/14:常勝への道なかば


かなり淡々とした三冠達成だった。

山形はエネルギッシュで、ガンバもやりにくそうだったけども、そもそもの地力にちょっと差があって負ける気は全くしなかった。リーグ最終戦と違ってプレッシャーもないガンバはそつなくこなして、「宇佐美ボタン」を3回押して3点。それで完勝。リーグとナビスコに比べると、退屈なぐらいの試合。何となく場内も今年の素晴らしい1年の締めくくりをお祝いに来たような、そんな日だった。

まあ、三冠というのは滅多にないことで、鹿島が2000年に達成した(あの頃は2ステージ制)けど、昇格即三冠というのはおそらくそうそう破られない偉業だろうと思う。来年からまた2ステージ制になるしね。そういう破格の年に、ナビスコと天皇杯、二冠の決定の瞬間に立ち会えたのは本当にラッキー!連載が終わった後のごほうび(?)だったのかも。

しかし、何でも一喜一憂してしまうのも、サポの悲しさ。三冠といっても、今年は色々な天恵もあってのもので、来年のことが速くも気になってしまったりして。今年のガンバは、移籍組の守備のメンタリティ、宇佐美ら生え抜き若手の躍動、遠藤今野ベテランの円熟の技、そしてラストピース・パトリックと、J2降格以降に打った手全てががっちりハマって、最高のチームが見事完成した。しかし、来年は宇佐美の動向、ベテラン遠藤今野の調子が不確定で、今年のように行くかはわからない。守備はある程度機能すると思うが、攻撃は、中盤のテクニックと運動量は十分だけど、全ては宇佐美がいてこそ。昨日の宇佐美は、パスもドリブルもシュートも全部破格で、本当に「時が見える」としか思えないぐらい別のフォーマットで動いていた。これで宇佐美が海外に行くとなるとガンバの攻撃は一から考え直さないといけなくなる。さすがに三冠とってガンバのために残れとも言えない(まあ、宇佐美なら海外でうまく行かなかったらまたガンバに戻ってきてくれるという期待もあり)。そして、遠藤もね。昨日の遠藤の表情とか何か、達成感溢れてる感じがした。35才にしてMVP、三冠。全てを手に入れた。この先どれぐらいやってくれるだろうか。

一緒にスタジアムに行った妹と2005年のガンバと今年のガンバ、どっちが強いかなぁなんて話していた。2005年〜2008年ぐらいのガンバは常勝かどうかはわからんが、とにかく最強ロマンがすごかった。そう思うと、ガンバはまだまだ上昇する余地がある(もちろん下降する余地も)。宇佐美も言ってたけど、来年が大切だ。


ボクも来年が大切だな。
今週から、原稿スタートします。
wakakitamiki * サッカー * 10:58 * - * - * pookmark

12/13:太陽を盗んだイレブン


昨日は池袋の新文芸坐で一日だけ上映された「太陽を盗んだ男」を見てきた。この映画についてはこのブログでも何度かコメントしてると思うけど、劇場で見るターミネーター文太は最高!

追悼効果かどうか、劇場は超満員で立見まで出ていた。何しろ、同時上映が健さんの「新幹線大爆破」ですよ。お二人の緊急追悼上映かと思いきや、二ヶ月前から決まっていたという。ものすごい予感だなぁ。これも名画座の嗅覚という奴なのですかね。


そして今日は天皇杯。今から期日前投票に行ってから日産スタジアムにゴー。もちろん勝てば何よりだけど、今年最後の試合をガンバの試合で締めくくれるなんて最高だね。
wakakitamiki * サッカー * 10:22 * - * - * pookmark

11/22:もう結果はどうでもええわ。

 今日のレッズ×ガンバの試合は感動的な試合だったな。


これでレッズが勝てば優勝決定という試合で、ガンバ×アントラーズ戦に比べると、エンターテインメント性には欠けたけども、その激しさ、緊張感はすさまじかった。遠藤が何度もスライディングをし、あの宇佐美までも(いつもよりは)ボールチェイスしてたもんなぁ。宇佐美はもっとサボってもよかったかも知れん。

それにしても、レッズは強かった。ガンバの良さをばっちりつぶしてきた。待ち受けてるところに、ガンバは勝たないといけない訳で、これは苦しいと思ったが…まして、途中でパトリック宇佐美を引っ込めた訳だから。それが交代した佐藤とリンスと倉田で2点とって勝っちゃうんだから、勝負って面白いよなぁ。ナビスコでもシステム変更でチームががらっと変わったし、健太監督の采配が当たりまくっている。この調子であと天皇杯併せて4試合(最大)、突き進んで欲しいなあ。

でも、これでJの上位チームには終盤全部勝ってる訳で、そういう意味では心は晴れやか。結果がどうあれ、受け入れるのみだね。

wakakitamiki * サッカー * 23:45 * - * - * pookmark

11/11:ワンカップナビスコ

 
ナビスコカップ行ってきましたよ〜ん。

国立が使えないので、埼玉スタジアムでの開催になった今回。おとんと一緒に応援に出向いた(なんと日本イタリア戦以来の埼スタ!)。

ゲームの方は広島に2点先取される苦しい展開。ガンバは3ボランチで遠藤を前に出す布陣だったけど、広島の出足に押されてほとんどゲームが作れない。ただそれも前半途中まででガンバは段々落ち着いて回せるようになる。「これで後は攻めきれるように、前に攻撃的選手足したら行けそうだな」と思っていたら、遠藤とパトリックが個人技で1点返した。まだ布陣がうまくいってない時点で1点返せたので、見てる側としては勝てるぞ感がグンギン。

果たして、後半頭から、明神に変えて大森を入れていつもの布陣に戻したガンバは広島を圧倒。2点を入れて逆転勝ちで久しぶりのナビスコ優勝をゲット。宇佐美は2回ぐらいしか見せ場がなかったが、パトリックが超絶的で、遠藤もパトリックばっかり狙ってチャンスを演出。この二人で何点でも入りそうな雰囲気だった。

しかし、去年までJ2だったの?ほんとに。という感じだけど、パトリックを取って良かったね。今日のパトリックがいたらどこが相手でも大丈夫だ。にしても、ナビスコと天皇杯とれなくてもいいからリーグ優勝してほしいと思ってたが、やっぱり優勝は嬉しい。リーグ優勝にむけて、まずはレッズに勝たないと何も始まらない。ワクワクドキドキでリーグ再開を待つことにしよう。遠藤をフル出場とかさせんといてよ、アギーレさん。
wakakitamiki * サッカー * 22:22 * - * - * pookmark

9/20:宇佐美が開幕からいたら、は言わないとして

大阪ダービーに完勝のガンバ。

まあ、もーレッズが独走すぎて優勝はまだ全然見えないが、2位の可能性は結構現実味が出てきた。この先上位陣との対決になるけど、今の感じだと対戦が楽しみでしかない。

開幕時、セレッソの応援に押し寄せるセレ女、威風堂々とピッチに立つフォルランを見て、もう大阪はガンバのものじゃない。ガンバはまあ、降格さえしなければ…なんて卑屈のなかの卑屈なことを考えていた。それが今の状況。全く想像してなかった。

まあ、守備は東口君を中心に相当安定してたけど、点が取れなかった。なので序盤は一喜一憂状態。しかし、宇佐美が復帰してからここまで爆発するとは。さらに起点になれるパトリックが入ってからはもういよいよ宇佐美無双。もう別格すぎて、ガンバサポの立場ですら、「ガンバにいていいんだろうか…」と思ってしまう。今年でしばらく見られないかも知れないから、しっかり見ておこう。

wakakitamiki * サッカー * 23:43 * - * - * pookmark

6/26:身体なまりすぎて鉛のよう

久々に、原稿in。

まあ、読み切りだけど。でも今回アルバの1話以来の「取材」なんてものもしましたんで、背景は描き込めそうだ。問題はスピードだけ。間に合うかなぁ。

そいえば、ワールドカップ。
日本敗退したね…。

実はコロンビア戦、前半の途中で寝落ちしてしまった。自分でもまさかと思った。なんかどうも今回の代表のサッカーが退屈で…ここで奇跡を起こせるぐらいなら、ギリシア戦で点入ってたやろって気も。

まあ、個人的な印象でしかないですが、「日本人はうまい」という前提のスタイルを採ると結果出ないね。代表は確かに昔より強い。なめてかかってくるコンディション不良の強豪ぐらいなら勝てるようになった。それは今世紀に入ってからずっとそう。ジーコジャパンですらチェコに勝てるんだから。でも、日本をリスペクトしてくる相手、しっかりと準備をしてくる相手に正攻法で勝つのは難しい。まあ、わかってることだけど。

にも関わらず、選手が(日本にしては)すごい選手が集まった。夢を見てしまった。そして夢から醒めた。この流れまさにジーコジャパンの再来。攻撃的というけど、本当の攻撃性ってのは相手にかみつくぐらいの狂気だよ(スアレスすさまじいな)。日本にそこまでの攻撃性ないでしょ。システムの後押しがないと、にも関わらず攻撃のオプションがほとんどなかったのもショック。

ただ、ザックという人には個人的にはすごい好感。とにかく最初の期待感はすごかったし、震災があってもずっと日本にいてくれた。セルジオ的には代表のコマーシャル化が問題だそうだけど、ザックジャパンの夢というのは震災直後の日本に楽しい話題を多少なりとも提供してくれた気がする。結果出して欲しかったね。

しかし、アジアのチームはしっかり戦術とビジョンを作っても今回苦労してる。イランがメッシの一発に沈んだのは結構がっくり来た。アジアのチーム同士で闘っててもらちがあかないね。日本は本当に強くなりたいならコパアメリカに継続的に参加した方がいい。なんで今回断ったんだろう。今回の大会見てて思うけど、ホームでの南米のチームはめちゃくちゃに強い。昔日本もコパに参加してこてんぱんにされたけどね。日本のお手本とよく言われてるメキシコだって、コパアメリカでやってるってのは大きいと思うよ。もしくは、ワールドカップを毎回アジアでやってもらうか。

wakakitamiki * サッカー * 04:38 * - * - * pookmark

6/16:遠い国の青

ギャレットポップコーンの代表缶をポリポリ食いながら、日本戦観戦。
 
昨日の日本戦は非常に悔しいというより、悲しい敗戦でしたね。

試合後の中田ヒデに「どんなサッカーがしたいか全くわからなかった」と一刀両断されていたが、実際、本田のキラメキで先取点はとったが、その後、日本が自分たちのペースで試合を進めたシーンはほとんどなかった。追加点が取れなかったのが大きかったと言うが、そもそもボール持てないのにどうやって点取るんだよという感じでした。しかも、リードされてからスクランブルでも布陣を大きく入れ替えたり、パワープレイやったり、全ての状況で今までにやってないことをやってた。今までの積み上げは何だったのか。

このままだとジーコジャパンみたいな結末になりそうだから、次はアグレッシブな攻撃サッカーを貫いてほしい。それで玉砕しても、今日よりはいい。もしくは弱者と割り切って思いっきり守備的にしちゃうか…。

せめてもの救いは、一緒に見てる人がいたってことかな。黒丸、zoppさん、酒巻くん、それにうちの妹と一緒に見てたんだけど、とにかくzoppさんと酒巻くんがサッカーに詳しい。zoppさんは香川の不調を位置取りで解説してくれるし、酒巻君はその前のイタリア戦から一緒に見てて海外サッカーの話を色々教えてもらった。すごい勉強になったなぁ。次もどこかの試合で一緒に見たいものだ。
wakakitamiki * サッカー * 05:53 * - * - * pookmark
このページの先頭へ