<< 5/14:ネーム中 | main | 5/16:終わりそうで >>

5/15:FLAG5:「パーティーはそのままに」


桂馬's苦肉の策


美生編が終わりました。もう何というか、やっと描き慣れてきた来た辺りに終わりってのは寂しいですよね・・・。何だかもう。美生には会えないんですか、もう。って僕が聞きたいですよ。


1話目の歩美は読み切りの流れが下敷きになっていたので、美生編はこの連載初めての攻略ということなんですよ。だからとにかく気合いも入ったし、何度も推敲しました。特に5話目はネームも作画もめっちゃくちゃ時間かかりました。モブ描くの大変だった・・・下描きをしてくれたスタッフに感謝。まあ、皆さんには、その苦労を一切感じないで読んでいただきたい。


作中の指摘はありませんでしたが、ツンキャラの娘というのはお父さんと強くリンクされる、という王道が今回のモチーフでもあった訳です。これは読み切り「恋神」の美央でやろうと思って、ページ数の都合で頓挫したストーリーでもあったんです。だから、今回の美生編は要素的にはより完成度(?)が高いものになっていると思います。

この後の彼女については・・・どうなるんでしょうね。まあ、彼女が決めることでしょうか。あの程度の小銭を数えられないほどの美生ちゃんですが、応援したいですね。あと、運動しよう。



質問が多少来てますから、それに答えておきます。


Q:記憶を消すのは当人のみ?

A:これは攻略が始まった辺り、つまり駆け魂が発見された辺り(瞬間ではない)から、攻略が終了した辺り(瞬間ではない)までの、攻略に関係した人全て(目撃者も含む)が対象になります。ただし、全てが完全に消去されるかどうかは、因果律との関連で変わってきます。4話目のザブ○グルの娘達はまあ、完全に記憶がなくなるでしょうが、パーティーに美生が出てないとどうしても未来に悪影響があるという場合は、美生はパーティーには出ていたが、相手はいなかった、というような修正が入るのではないでしょうか。歩美なら、歩美はケガをした、そして大会に出た、は事実ですが、この間に何があったかは誰も知らないということになるでしょう。ここら辺はエルシイの判断ではなく、地獄の因果律を管理するところ(法治省ね)が決めることです。まあ、ややこしいことゆーてますけど、要は駆け魂を追いかけてるところが歴史に残らなかったいいんですよ。ここら辺の感覚はTPぼんのフォゲッターですね。



Q:美生のアパートは「知恵院荘」ですか?そしてこれは「チェーンソー」からきているんですか?

A:その通りです。奇面組を思い出していたことは言うまでもありません。



Q:4話目のある場所の女の子が○○○○○○の○○○○に見えたのは気のせいでしょうか?

A:この答えはもう既に答えましたが、この質問をしてくれたあなた。いいセンスしてるよ!その調子でしばらく見ていてください。きっと良いことがあるでしょう。



Q:質問なんですが、感想の類はWebメールで送るより、直接こうやって送る方がいいんでしょうか?

直接メールで送ってくださる方が確実だと思います。Webメールだとタイムラグもありますし、人の手を通じて渡る間に失われてしまう可能性もゼロではありません。酷い誹謗中傷が含まれていた場合は担当編集が握りつぶすでしょう(まあ、そんなものどっちにしてもあんまりもらいたくないですけど)




今週のココマ


今週はこれ。小さいコマじゃないですけど。
美生は描くの難しいけど、これはいいと思う。



今日、4話目のアンケートの速報を伝え聞きましたが、引き続き、悪くないです・・・みなさん、本当にありがとう。がんばります・・・。これからもよろしく・・・。


しかし、来週、このアンケートを台無しにする・・・かも知れない話がやってきます!さて、ここまで喜んでいた君たち、ついてこられるかな?!センターカラーでアドベンチャーするよ、ぼかあ!おったのしみにー!

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ