<< 4/4:レギュラー3日目 | main | 4/6:ハッピーニューエイプリル >>

4/5:さもしい自分の最後っぺ

今日はまた金の話なので、漫画家に夢を求める人は見ないように!読みたい人だけ文字選択反転せよ













兵糧が尽きましたぞ。

今日はヘルプの人が来るので、ヘルプの人の給料のためのお金を下ろしに行ったら、銀行の残高が1万円を切った。これで来週までに何かしらのお金が入らないと、公共料金が落ちない。石器時代に逆戻りですよ。


しかしまあ、世の中上手くしたもので、来週頭に1話目の原稿料が入ってくる。別に偶然でも何でもなく、金がなくなるのを見越して原稿料の前借りをしていたのさ。銀行から帰ってポストを覗いたら払い込み通知が入っていたもんね。フッフッフ。

なんて笑っていたけど、その通知を見て膝をつく。原稿料が上がってなかったよ。前に編集部のエライ人に交渉したら「あがるよ」ってゆっていたのに〜。僕がどれほどの勇気を振り絞って交渉したかわかってるのかなぁ・・・。また愚痴ですけど〜。僕、上京してきてから9年目に突入しますけど、原稿料1円も上がってないんだよねー。僕が贅沢なのかなって思ってたけど、こないだ花見の時に友達の漫画家さん4人ぐらいに「ねー原稿料いくらもらってる?(すげー厚顔無恥)」ってリサーチしたら、僕、その4人で一番安い人より、さらに1枚あたり数千円少なかった。これはかなりビックリした。どうか間違いだと言ってくださいー。


上がると言われていた原稿料が上がらないとなるとだ・・・今のスタッフ・ヘルプの構成を続けると、一月に20万ぐらいの赤字が出てしまう気がする。昨日レーザープリンタのトナーが切れかけてたので、新しいのを買ったけど、リサイクルトナーでも1万3000円!2本買っちゃったじゃんかよ。


善後策を模索↓

1・クオリティを下げる
or
2・借金をする
or
3・NINJAGAIDEN2の予約を取り消す


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ、借金かな!ア・イ・フ・ル♪おかしいぞ、あんだけ憧れて憧れてたどり着いたメジャーの世界なのに、なんでこんなやりくり苦しいのだ?バタバタ。我慢するしかないのかっ。

少年誌で仕事してる人間がこんな黒々したこと言ってていいの!?まあ、もういいや、全部はき出した。どっちにしたって、サンデーでしか描きたくないの、僕は。次の水曜日からは、そのサンデーでスタメンだもんな。僕は水曜から、夢を売る人になります!これ以降、金の話はこのブログでは金輪際なしだ!みんなも今日読んだことは可及的速やかに忘れてくれ!よろしく!
wakakitamiki * 仕事 * 13:39 * - * - * pookmark
このページの先頭へ