<< 10/6:アニメ神のみ10周年:10年で変わったもの | main | 10/9:Papers, Please >>

10/7:わいはエディや!エディヴァンヘイレンや!

エディ死んじゃったよー!

これはみんな相当ショックを受けてるんじゃないだろうか。

 

一時期ガンでエラい痩せてたけど、こんなの見てたら見た目もギターも全然いけててガン治ったんだと思ってたけど。

 

亡くなってあらためて偉大さがわかったけど、本当にエディが出てこなかったロック・ミュージックってどんだけ退屈だったろうね。

 

一発でエディとわかるサウンド、ライトハンド奏法、異常にリズム感のある自由なバッキング、ピッキングハーモニクス+アーミング、ハミングバード、ハンドメイドのワンハムバッカーのギター、ダボダボ服にニコニコ笑顔。どれをとっても前の時代との繋がりがない(ように思える)、しかも超絶技巧でありながら、誰でもマネをしたくなるわかりやすさ(ボクでもライトハンドできるもんな)。しかも、ギターヒーロー的なオラオラ感が全くなく、まるで遊びの延長みたいな感じで繰り出される自由な発想。まるでプロゴルファー猿みたいな。こうして書くとエイドリアンブリューも似たようなもんなんだけど、あっちは誰もマネしない!ルックスって大事!

 

こんだけ一気にいろんなものを持ち込んだ人って、ジミヘンかエディぐらいじゃないかな。いやー、残念。

 

では、サウスパークでパレスチナ統一のテーマに使われた「Ain't Talkin' 'Bout Love」でお別れです。RIP。

wakakitamiki * 音楽 * 06:43 * - * - * pookmark
このページの先頭へ