<< 9/8:無題 | main | 9/10:来月は別のボク >>

9/9:カフェミクニズ

原稿できたんで、四ッ谷のカフェミクニズへ。

 

プレシューズのモンブランが9月から始まってるけど、地図を見てるうちに以前ケーキ無くて撤退したカフェミクニズに行きたくなって。

 

四ッ谷ってなんかいいね。昔の東京の感じがちょっと残ってて。迎賓館のとなりにまだそこそこ庶民的な住宅地がある(家賃すごい高いだろうけど)。その住宅地を通りながらカフェに向かう。

 

こないだNHKオンデマンドで見た2.26事件の映像がまさに四ッ谷周辺の映像で、面影ちょっとあった。それにしてもキリスト教の施設だらけ。修道院のお菓子を売ってるお店まである。隣の信濃町とあんまり変わんない状況なんだけど、なぜかキリスト教だと不思議とマイルド。日本ではね。

 

それにしても暑いね。

 

 

ショーケースのケーキが全部美味しそうでどれ頼むか迷う。

ポロネーズとガトーショコラ。ガトーショコラの仕上げの美しさ。変な言い方だけど、食べ物に見えない。

 

ポロネーズはポーランドのお菓子。ブリオッシュに酒を染みさせてメレンゲで外側を飾ったモノ。これもすごい仕上げが綺麗。食べてみると結構甘い。伝統菓子感。ブリオッシュの塩気もあり、なんか食べたことのない味だった。美味しい。ガトーショコラはとにかく濃い。ホントに立錐の余地のないチョコ感。美味しいけど、これは一人で食うの大変だわ。

 

それにしても綺麗で美味しい。すぐ近くにある迎賓館のようなケーキ。おしゃれな例え。さすがミクニ。この暑さだと持ち帰りムリかなーと思ったけど、どうしてももう一個食いたくて無理を承知で持ち帰る。

 

プレシューズも食べたいし、また来よう。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ