<< 8/7:発売日 | main | 8/9:各書店「様」ありがとう >>

8/8:自分がオタクだと思えない理由

単行本の購入報告ありがとうございますです。

 

去年は単行本というものを出してなかったから、久しぶりにリプをもらった気がしますね。こういう時に昔からの読者の方の健在も確認できたりして嬉しいですね。でも、なんかこう、またもって照れくさくなるというか、長く生きてる割にしょーもない人間ですよ。ゆうき先生みたいになりたいんだけど。

 

ボク、過去にああいうマンガ描いてたから、さぞかしすごいゲーマーだとか、オタクの神様みたいに思ってる人がいたらどうしよう。ボク、つねづね、オタクになれないって思ってるんですよね。というのも。

 

●記憶力がない。ことに語句の正確性に関心がない

●コレクション性に興味がない

●差異に感心がない

●つまらない作品を見たがらない

●子供の頃から続いてる趣味がない

 

こういうオタクに必要なスペックをまるで持ち合わせていないんですよね。あんだけ艦これやってるのに、ゼロ戦の区別もついてないもんね。村田隊とか人の名前が付くと覚えられるけど。オタクの試金石のトランスフォーマーも何度も挑戦して挫折してる。敢えて言うなら「異常なまでの自意識の高さ」というのが唯一それかな。

 

だからオタクの友達が好きなんだよね。憧れてる。ネコだってそう。かまがかわいいって言われるけど、ネコも飼ったことがない。足が違うとか言われる。でも、かわいいかも知れない。憧れてるから。マンガってのは切望を描く場所であって、現実を描く場所じゃないからね。だからボクを桂馬と同一視しないでくださいw

 

八重洲ブックセンターの裏はトシヨロイヅカの京橋エドグラン店。結構盛況のご様子であった。自分ところの農場(一夜城ファーム)で作ったブルーベリーのタルト。ジャムが自家製、とかまではわかるけど、材料まで自家製って次元が違うよなぁ。マンガ家で墨が自家製とか液晶タブレットが自家製っているのかな。←これちょっと意味違うか。でも、結婚するって本当ですかは自家製なのか、ある意味では。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ