<< 7/22:大予言→MMR→??? | main | 7/25:男はつらいよ純情詩集 >>

7/23:カラーイラストのコスパ

ネーム直し。

 

さらにペーパーを3枚。

モノクロとカラー。

 

ホントに今回は販促案件が多い。もうお相撲さんの手形のような勢いでペーパーを描いてる。その半分はカラーイラスト。カラー嫌なのに…!なんて言ってらんない。描かなきゃしゃーない。

 

でも手抜きの方法がよくわからないので、どんなカラーでも同じような手かげんで描いてしまう。疲れる。これで今週の原稿描くエネルギーのこっとるんか?

 

しかも特典ペーパーって、なんぼ一生懸命描いても原稿料ないんだよね。一般的に。だから、東山さんのアルバムイラストも、巻頭カラーの、ペーパーも、同じ事やって、原稿料は全然違う。だからなんか変な感じだよね。むしろペーパーは1時間で描くぐらいじゃないとバランス取れない。まあ、ペーパーはゴミ取りとか全然やってないが。

 

ただ、特典ペーパーを描くってのは書店さんに自分の本を置いてもらうお礼という部分もある。その分、お店で推してもらえたら、原稿料以上の喜びもある。

 

そういう点で一番報われないのが、カラーページのマンガ!カラーってのは絵の中のアイテムが多ければ多いほど時間かかる、その点、ペーパーとか顔アップとか多いから全力で描いてもそんなに時間はかからない。でも、マンガのカラーは背景もあるし、もしかしたらモブで一杯の大通りとかも描かなきゃいけないかも知れない。そんなのすごい時間かかる。その上、スタッフさんによろしくができないから、全部ボクがやらないといけない。その割に見開きの表紙とかに比べたらほとんど印象に残らない。マンガだから。内容の方が問題だから。塗りたくないよなぁ〜w

 

スピリッツのカラーは1話以外はマンガのカラーがないから、ほんと助かるわよ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ