<< 7/16:各店、夏の装い | main | 7/19:視聴率も倍? >>

7/18:いましめ

ボクは新しい仕事を引き受けてないし、依頼があっても時間がないから大体断ってしまう。ぶっちゃけこの15年、ほぼ断ってる。せっかく依頼してもらってるのに、申し訳ないけど。今連載だけでなく16bitもあるから、これで何か追加でやったら死んでしまう。よっぽど魅力のある仕事だったらがんばるけど。東山さんのアルバムはさすがに引き受けさせてもらった。これは断らないでしょ普通。でも、こういう時は寿命を縮めるつもりで引き受けうけないといけない。

 

こないだも仕事依頼を断った。

そしたら夜、夢を見た。

 

初代担当のN氏が出てきて

 

「若木くんもエラクなったよね〜」

 

だって。

 

どっちの意味なのよ、これ!褒め言葉ですか?いましめですか?いましめだとすると、すみません。でも、オリジナルの連載やってる立場で、そこに原作付きのマンガの仕事とか断っても怒られないでしょ?よっぽどすごいギャラ(1枚10万円とか!)とか、ボクが原作者さんの大ファンとかならまだわかるよ。大体、N氏はボクが全く目がでてない時でも「君、言うこときかないから、原作付きマンガとかやらない方がいいよ」とか言ってたし。受けなくていいでしょ。まあ、夢のなかの忠告に言い返したところで無意味すぎるけど。

 

でも、ちょっと前に、ボクの元担当が原作付きのマンガやりませんかって仕事を持ってきたんだよね。ボクが全く知らない原作の。これもどういうつもりだったのかなぁ。ボクを知ってるはずの人がアレ持ってくるって理由が全然わからん。断っちゃったけど、帰り道もずっと「?」だった。これって偉そうなのかな。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ