<< 6/1:対面のよさ | main | 6/3:genesisメドレーと素敵な古参 >>

6/2:恐怖+銃=?

iTunesが真っ黒になっていてびっくり。今アメリカってこんな空気なんだ…。こういうのも世界がつながってるってことを実感できるね。

 

この動画。すごい話題になっていた。すごく考えさせる内容なんだけど。それより、

 

マスクしなくていいの?

 

ってのがすごい気になって。そらみんなこんな近くでこんな勢いで話ししてたら病気うつるわ。

 

ちょっと気になって調べてみたけど、アメリカで警官による銃殺人の被害者は黒人が白人の2倍の多いそうだ。黒人の人口はアメリカの総人口の13%だから、それを思うとすごい数。そもそも、警官による射殺事件が1000人ぐらいあるってのも驚きだけど。

 

人種差別がベースなんだけど、この事件というのは「恐れ」というのが大きいと思う。ようするに黒人って強そうなんだ。油断したらやられるって思ってるんだろう。そこに、こういう風に暴動を起こしてしまうと、その「恐れ」をますます増大させてしまうような気もする。怒りはわかるけど、暴動は逆効果だよね。動画の論旨の通り。それにしても劇団の仕込みじゃないかって思えるほどにまとまった議論だよ。アメリカ人のプレゼン力の高さ。

 

この問題の解決方法は、個人的には「黒人警官を増やす」しかないと思うんだけど。僕が見た資料だとアメリカの銃殺事件の半分は黒人がらみ。黒人のことは黒人が扱うのがいいと思う。警官の半分を黒人に。それで警察内の差別もマシになるだろうし。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ