<< 5/27:Observation | main | 5/29:辞世の句 >>

5/28:SPACEX CREW DRAGON

アズレンのスキンはさすがこれだけで課金させてるだけだって、別格感があるな。初見のインパクトすごい。

 

今日は作画。眠気がすごい。

 

 

昨日は、SPACEXの史上初の民間企業による有人ロケット打ち上げということで。Youtubeにくぎ付け。中止になっちゃったけど。今回はDEMO2と言って最終試験らしいけど、命をかけてのオペレーションというのはなかなかできないし、人工衛星とは訳が違うよね。昔は冷戦状態だったからできたけど。これが成功したら新しい歴史の始まりだわ。

 

ただし、宇宙飛行士は自前じゃなくってNASAの飛行士。成功したら次は野口さんが乗るんだってね。

このキャビンの近未来感。宇宙服めちゃんこかっこいい。民間企業感出てる。

 

まあ、これで大丈夫だってというお墨付きはあるんだろうけど。レバーもなくってタッチパネルで操作って、怖くないのかな。前に映画「ファーストマン」を見た時の打ち上げの激しさが印象的で、もしあの映像の通りだったとしたらあの振動のなかで何か緊急的措置が必要な時に、タッチパネルで確実に操作できるんだろうか?アポロ13とかでもそうだったけど。間違った操作しやすいじゃん。まあ、アクシデントの時はそういうのに頼らないシステムがあるのかも知れないけど。

 

それにしても、イーロンマスクの野望がこんな大きな形で結実するって、アメリカってこういうところはすごいね。コロナで中止になってるホリエモンロケットとえらい違い。僕もアメリカにいて、さらにとてつもない実行力があったら、有人ロケット打ち上げられるんだろうか。ガタカみたいにスーツで打ち上げできるかな。

wakakitamiki * 仕事 * 10:21 * - * - * pookmark
このページの先頭へ