<< 5/23:空飛ぶタイヤ | main | 5/25:結婚するって、本当ですか第8話 >>

5/24:これがホントの自己責任!

空飛ぶマイケル。

GTAたのしい。ゲーム自体はたいして面白くないんだけど、ラジオ流しながら町をドライブしてるだけでも面白い。

 

なにより、このチンピラたちの生きざま!

 

どいつもこいつも最低で最高。悪いことをしてるのに、気が咎めるどころか、なんなら俺の方が正しいと言ってけるそのパワー。マイケルの息子もお金欲しさに父親のヨットを盗んでおきながら、それで怒られても「パパが悪い!」と開き直る。

 

でも、よく考えてみたら、これぞアメリカのメンタリティって感じがする。

 

「他人のコロナでどうして、自粛なんてしなくちゃならねぇ!俺たちには自由に生きる権利があるんだ!」

 

そして、それでコロナに感染したとしても…

 

「政府がちゃんと知らせてくれたら、俺は外に出なかったしコロナにならなかった!これは政府の責任だ!」

 

みたいな。自己責任論がネットで語られるけど、自己責任というのは責任を自分で引き受けることではなく、自分を守る力を持つことであり、そのためには他人が犠牲になってもかまわないのだ。本当の自己責任社会というのは、手柄は全部自分のおかげ、失敗は全部他人のせい、と主張する世界だと思う。僕たちのような羊人間がこういう人にはなかなかなれないと思うし、おとなしくみんな仲良く生きていくしかないですな。

wakakitamiki * ゲーム * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ