<< 5/19:車でひく人間になるかひかれるか人間になるか | main | 5/22:技術論 >>

5/21:後ろ盾

黒川検事長の賭け麻雀の件怖いよね。これ誰が書いた絵なの…。

 

余りにも物事がスムーズすぎて。あー何でも後ろ盾が大事なのかなぁ。山田孝之君たちの沖縄の件も、山田君は行ってなかったかのような雰囲気だもんね、ネットもヨシヒコがあるから忖度〜みたいな(そもそも謝る必要ないと思うけど)

 

我が身を振り返ってみると、漫画家ってあんまり政治力とか関係ない気もするな…。結局、漫画家って描くことしかできないから。昔は「編集部は実力じゃなくって、人の縁で決まってる!だから担当への年賀状は絶対だした方がいい」とか言う人もいたにはいたけど、ボク担当さんに年賀状なんて出したことないよ。むしろ担当さんと仲良くなるのって害の方が大きい気がする。力を認めてもらうことは大切だけど。

 

でも、「担当編集者の政治力」というのはある程度必要かも知れないね!

というか、めっちゃ必要。

 

漫画家は編集部の会議に出られないし、書店の販促も決められないからね。週刊少年誌ってのはかつては書店の販促すごい弱かったんだけどね、なぜなら棚が最初からあるし、なんもせんでも売れるから。でも、今世紀に入って部数がなかなか出ない時代になると、他の会社から転職してきた編集者さんの方がノウハウを持ってたりして。神のみとかモロにそうだもんね。コミック局に販売担当が1人しかいません…って時代に、自分たちでどうやって売るかってアイデア出してたもんなぁ。編集者って大事。

 

まあ、最近はコミケとかで活動してる作家さんとかで、書店とコネクションもってる状態の人も結構いるよね。ああいうの羨ましいなぁ。でも、もしコネ持ってたとしても、ボクは営業とかやらんだろうな…外出たくないもん(48才)

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ