<< 4/7:飯屋はむしろかき入れ時 | main | 4/9:人工呼吸器の台数 >>

4/8:DETROIT一週目終了

今日はプロット。

ずっと電話の打ち合わせ。

電話の打ち合わせだと、無言になるのを避けるために「うーん」とかホントにマンガのセリフみたいな考え方をしてしまう。その自分が気になって集中できない。

 

プロットを出して、待ち時間に「Detroit」をプレイ。

やっと一週目が終わった。

 

全くもってよくないバッドエンド。この話はプレイヤーに「猿の惑星創世記」のボス猿アーサー並みの高度な政治的判断を求めてくる。アンドロイドの自由にとって、一番大切なものは何か?最初はアンドロイドと人間の間に建前的な平和主義を提示していくんだけど、それを貫くのがとても難しい!ぬるい平和主義やってると仲間がバンバンやられる。逆に問題解決のために仲間のアンドロイドを殺せるか?とか、ダークナイトみたいな二択を突きつけられる。で、カリスマ性皆無のブレブレの判断を続けてきた結果、主役キャラ3人のうち2人がエンディングにいないという惨事。

 

これは2週目やらざるを得ないんだけど、このゲーム、スキップが一切できない。テキストもムービーも一切飛ばせません。放課後恋愛クラブでも一回やったらスキップできるのに。なので、1週目も2週目も100週目もかかる時間同じ。これは時間のないモダンキッズには厳しいねぇ。

 

女性キャラがかわいいのよ。洋ゲーでこのレベルは素晴らしい。これのおかげでモチベーションは高い。

wakakitamiki * ゲーム * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ