<< 3/16:「結婚するって、本当ですか」第1話 | main | 3/18:怖い夢 >>

3/17:パラサイト

午前中までかかってやっと原稿完成。遂に火曜日完成になってきた。これはいかん。

 

でも、完成した解放感で、新宿で映画を見に行く。

映画館がらすきだから今。濃厚接触どころか希薄接触。

 

パラサイトのお客さんは、580席に20人ほど…。

こんな王様状態でみた「パラサイト」。

 

これはすごいね。よくできてる。よくできてるとしかいえない。伏線を敢えてばらまいて、そこに意表をつく展開でマスクしていつのまにか回収とか、コメディとも言える店舗の良さ、キャラクターの造形の面白さ、それぞれの家族愛を描いて登場人物を悪く描かないことで浮かび上がる格差の現実、そしてゲットアウトのような衝撃的なエンディング。キャラ、ストーリー、ドラマ、テーマ、どれをとってもスキがない。日本の映画でこんなもの見たことがない。昔の黒澤映画のような骨太さ。万引き家族もよかったけど、こっちは「この映画を今作らないといけない!」という動機付けにおいて上だと思う。是枝さんもホントはこれぐらいはっきりしたものを描きたいんじゃないかねぇ。

 

ただなんだろ…前にみた「国家が破産する日」もそうだったけど、なんかこうキレイすぎるというか論理的すぎるというか…。すごいし面白いんだけど、どうも見た後にすっきりしすぎて忘れてしまいそうになる。贅沢な話だよね。韓国の人にとってはもっと現実のものとして捉えられるのかも知れない。でも、家庭教師先の女の子はすごいかわいかったです、はい。この子は120点です。

 

 

帰りに新宿でパンまつりやってたから買う。

うまそ。4月までやってるんだ。また買いに来よう。

wakakitamiki * 映画 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ