<< 9/26:メタルギアソリッドinSteam | main | 9/28:スターウォーズ・アイデンティティーズ >>

9/27:家族はつらいよ3

今日もネーム。

 

今やってるネームは縦描きネーム。携帯で見ることに「特化した」マンガ用のネームなんだけど、これが色んな意味でカルチャーがまるで違う。ページの切り替えがないから、引きの作り方がまるで違う。ボクが普通にネームを作るともう本能のようなもので左下に来ると引きを作って、右上に大コマを作ってしまうけど、携帯だと上から下に連続でしか流れない、コマの大きさという概念が紙とは違う。ネームの作り方やスクロールをどう制御するか、みたいなのも違う。勉強になる。それでも、やっぱりクセでネームのファイルの一番上に決めゴマを作ってしまうんだけど。

 

その間に、前に提出したイラスト作業の修正をやる。

 

作業しながらWOWOWでやっていた「家族はつらいよ」の3作目を見る。

3作目もなんか身につまされる話というか。この映画シリーズは、R還暦というか、まずドラマのノリが余りにも昭和ノリで、しかも徹頭徹尾おじさんが悪者。年寄りの男がいかに社会において面倒な存在かと言うモノが戯画的に描かれる。

 

多分敢えてだろうけど、こんな家族どこにおるんやというぐらい、喧噪も解決も昭和感がある。ただテーマ的には普遍性もあって、やっぱり日本の男の潜在意識のなかにこういうズボラ感があるかも知れない。一生懸命働いていれば家事はしなくていい、回りを顧みないでいい、という部分はあるんじゃないかね(女性もそうだろというには社会はまだ男性優位だからね)。ただまあ、「オレは働いているだぞ!」みたいな免罪符を発行できるほど今は働くことにみんなプライドを持ててないけど。大黒柱という古い概念を守り切るか、女性と対等にやっていく感性を身につけるか。男の迫り来る未来。

wakakitamiki * - * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ