<< 8/25:ひき終わり禁止令 | main | 8/27:ふかわじゃない方のロケットマン >>

8/26:関西弁は抜けません

打ち合わせ。

 

その後、武村勇治大師匠が久々に飲み会を開くというので池袋へ。

楽しかった。武村先生の飲み会は毎回酒量が多くて、飲めないボクはまあまあ出遅れ気味だけど、遅刻したのでなおさら。

 

武村先生のところでアシスタントするために上京して、もうすぐ20年だわ。武村先生の仕事場では宇多田の「ファーストラブ」と坂本真綾の「ハチポチ」が繰り返し流れていたのを覚えている。99年の時代感。あの頃はアシスタントなんてすぐ辞めて、とっとと連載じゃあ!とか思っていたよね(まあ、そこから6年かかるけど)。「マーベラス」の巻末でも炸裂してるけど、ほんと生意気だった。モブシーンでも自意識発揮したり、本当にやっかいなアシスタントだったと思う。他にヘルプに行っても作家さんの絵に「この線はこうじゃない」とかいちゃもんつけてたんだよ、ホントしんじられない痛い男だわ、27才にもなってて。

 

今でもそこそこ痛いけど、あの頃に比べたら大分生意気じゃなくなった。なんか寂しい気すらしてしまう。まあ、47才で「生意気」って言うのもどうかと思うけど…アタマおかしい人だよね。

 

そこに居る人達は大体同じ年ぐらいで、色んな生き残り方があるんだなぁ〜と思った夜だった。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ