<< 8/21:でももうハンバーガーは食べたくならない。 | main | 8/23:成長するってこと >>

8/22:シンプルな時代

前に打ち合わせで出したネームのさわりが評判がよかったというLINEが来る。気分をよくして「最後までやりますよ!」って言ってしまった。けど、よく考えたら最初16ページぐらいで…って言われていたのに、なんやかんやで40ページぐらいの規模になってる。

 

こんな調子で色んなものがインフレして、5つぐらい途中のマンガ抱えてしまってる。そのうちの4つはお金がまだまだ発生しない。大丈夫かこれ。

 

現実から目を背けるべく、Kindleでチェンソーマンを読む。ほんま面白いわ、これ。

 

もう一つKindleで買った物

70年代の原宿の話を当時界隈で活動していた人達によって語るエッセイ集。

 

正直一人一人の話はすごく短くて中身は薄いんだけど、そこからネットで検索してみると色々面白い。キャットストリートの成り立ちや、ユイ音楽工房の黎明期、伝説の喫茶店レオン。今でこそ原宿-表参道ってすごいことになってるけど、昔は何もなくて、ほとんど原宿セントラルアパートだけで歴史が始まってる。このトキワ荘ばりのわかりやすさがいい。当時は代々木公園に米軍の居住地「ワシントンハイツ」があって、原宿は米軍向けの施設があり(キディランドとか、アメリカ式のスーパーマーケットとか、教会)、別世界だった。そこに感度の高い人が集まってきた…みたいなところから始まっている。原宿のアメリカ感ってのは今の今まで続いてる感じ。今はハワイの属州感が強いけど。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ