<< 6/16:こんにちはアメリカ | main | 6/18:before啓蟄 >>

6/17:ジャズはここより始めよ

今日はネーム直し。

 

最近何だかキャノンボールアダレイを聞いてる。こないだマイルスのレコード買ったけど、やっぱりマイルスは好きになれない。ボクがジャズで好きと言えるのはアダレイとビルエヴァンスだけだよ。あと、フュージョン!永遠の初心者。

 

画像の『キャノンボールアダレイ・クインテット・イン・シカゴ』は大学時代にジャズ研の友達に「ジャズ聞いたことないんだけど、最初に聞くのにいいのない?」と言った時に、彼が勧めてきたものだ。曰く、「これは要するにマイルスのいないマイルスのバンドなんだけど、普段難しいことしてる面々が御大がいなくなった途端に好き放題演奏してるのが最高なんだよ。とにかくジャズの楽しさが詰まってる」らしい。実際その通りの名どんちゃが祭りをやっておったのだった。

 

で、それ以来ずっとボクはキャノンボールアダレイばかり聴いておるのだった。進化してないね。ちなみにそのジャズ研の男、25年ぶりぐらいに見かけたのがテレビだった。室町時代に詳しい教授としてテレビで話しておった。室町時代の話なんて聞いたことなかったぞ。こういう底知れぬところが、大学時代の友達にはあった。

wakakitamiki * 音楽 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ