<< 4/8:BE無責任 | main | 4/10:最後の血の一滴まで >>

4/9:入渠胃カメラ伝説

原稿ができないまま、人間ドックへ。

赤坂周辺。

たんは結局出ないまま。検査キャンセル。もうがんが見つからなくてもええわ。

 

今回は胃カメラがあるというので、すごいビビっていた。胃カメラが怖いからずっとドックではバリウム飲んでた。そしたら、年末畑センセーから「胃カメラの方がずっといいですよ!寝てる間に終わるんですよ、今は!全然怖くないですよ」と教えてもらった。なので、これを良い機会に胃カメラに挑戦してみたんだ。

 

他の検査はつつがなく終わって、最後にいよいよ胃カメラ。

胃カメラは色々な方法があって、自分で選べる。

 

1・のど麻酔+口からカメラ投入

2・鼻に麻酔+鼻からカメラ投入

3・のど麻酔+静脈麻酔+口からカメラ投入。

 

この三択。

 

ボク:「この3つめの静脈麻酔って寝ちゃうやつですか?」

スタッフさん:「いえ意識はありますよ。身体の力が抜けるだけです」

 

おや…じゃあ、寝てる間に終わるヤツじゃない…。ここでボクは畑センセが言ってるものとは違うものに直面してることに気づいた。こ、これはフツーにノーマルな胃カメラ検診を受けることになっているのではないだろうか。汗ダラダラ。

 

しかし、ここで帰る!なんて言える訳もない。もう検査はあらかた終わっておるのだ。三択のうちどれかを選ぶしかない。まあ、危険度で言うと、2→3→1かな…。1は完全にノーマルじゃん。ボクはせめてのどを通らないで済む鼻から入れるヤツを選択。

 

ボク:「じゃじゃ…じゃあ、鼻から入れるヤツで…」

スタッフさん:「わかりました〜では。これを飲んでください。胃の泡を消す薬です」

 

胃の泡を消す薬(まずくない)を飲んだ後、注射器型のスプレーで麻酔薬(まずい)を鼻の穴に噴出。これは歯医者の麻酔と同じようなものらしく、あっという間に効いてくる。のどが麻痺して話しにくくなる。

 

スタッフさん:「どうですか〜」

ボク:「ふぁふいいいてますね(麻酔きいてますね)」(力入れて話すと話せる)

スタッフさん:「ではチューブを入れていきますね〜」

 

女のスタッフさんがボクの鼻の穴にチューブを入れてくる。チューブのなかをカメラが通るのか。しかし、これが入らない。しかも痛い。麻酔どこに効いてるんや。

 

ボク:「いはいでふ(痛いです)」

スタッフさん:「ちょっと鼻腔が狭いみたいですね〜」

 

もう一つの鼻の穴にもチャレンジ。やっぱ痛い。不安がつのってくる。これ無理矢理いれられたら、どうなるのよ。

 

スタッフさん:「ちょっと入らないみたいなので、検査室で先生にカメラ見ながら入れてもらいますね〜」

ボク:「ふあい?」

 

と、チューブを入れないまま、検査室に通される。後でもいいならどうしてチューブが必要だったんだ…ますますつのる不安。そしてカメラ片手の先生がボクを横に寝かせ、また、鼻の穴にカメラを突撃させようとする。痛い…。

 

ボク:「いふぁいです(痛いですぜ)」

先生:「そうですか」

 

 

先生:「じゃあ、鼻からは無理みたいなので、のどから行きましょうか。」

 

 

なぬぅ!ちょま!先生一瞬のうちにのどからに決めちゃったYO!なんて思うまもなく、のどに麻酔を振りかけられ、マウスピースがガッチリとはめられる!ええ?これ、1のルートじゃん!のどからやるなら、3がよかったんだよ!最初の相談なんやってん!

 

と心で叫んでいたボクだったが、鼻麻酔の上にのどの麻酔までかけられたボクは

 

「ほげぇ…」

 

と言うことしかできなかった…。強制1ルート、鼻でも痛いのに、のどなんて入るかい!のどにむりやり通されるカメラ。もはやエイリアンに捕食されるような気分。ホゲェ〜!

 

 

 

 

 

ほ…ほげ?

 

 

 

 

 

カメラは意外とすんなりと入った。オエッともなんともならない。麻酔すごいな。ほげほげ!5分もたたないうちに検査は終了。エイリアンのインナーマウスは体内から出て行った。

 

先生:「良性のポリープありますけど、問題ないのでこのまましておきますね〜。それじゃあこれで終了です」

 

なんだ、こんな簡単だったのか…。麻酔が効いたままのボクは「あ、あひがほー」とお礼を言って検査室を後にした。

 

 

これにて検査は終了。一番心配だった血糖も基準値内。ホっと一息。

またお菓子食えるぜ!とらやカフェのいちごパフェで祝杯。

 

しかし、ボクの血がだんだん心配になる。全ての数値が結構低め。血圧も低い。もしかして血が薄いんじゃないかなぁ。それでいて心拍数は多い。なんか軽自動車が坂道走ってるような気分。長生きできるのかなぁ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 21:13 * - * - * pookmark
このページの先頭へ