<< 3/3:はんぶん不思議 | main | 3/5:新居昭乃じゃない方の >>

3/4:初期衝動

締め切りの延ばすメールを送る。

 

最初に言っていた締め切りを既に2週間遅れている。とんでもない遅れ方だ。

難しい仕事だった…。

 

泣きながら仕事をしながら、HuluでやってるウルトラQを見る。

まさにクラシックという感じだけど、今見ても面白い。何より、ストーリー展開が自由だ。ルパンの1stシーズンとかも今見るとすごい展開が自由で「え!これで終わり?」みたいなのが結構あるんだけど、むしろ気持ちいい。

 

こないだネット記事で「過度に深読みされる今のドラマ」というのがあったけど、今はとにかく沢山のストーリーが世の中にあって、見ている人達も沢山のストーリーを知ってる。という状態で見ている。神のみなんて、「これからベタなストーリーをやります!」って先出しじゃんけんみたいなマンガで極めてポストモダンな物語だった。

 

でも、それゆえに取れないストーリールートというのもできてしまってる。みんなの予想にない展開を持ってくると「トンデモ」と言われる可能性もあるからだ。しかし、ストーリーにこうでないといけない、と言うことは本来ない。どんなむちゃくちゃな展開でも、いや、むちゃくちゃな展開が成立してしまう時にこそ、物語の真の爽快感がある。昔のお話には、パターン化されていない初期衝動が一杯あって、ボクが昔のテレビばっかり見とる訳です。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ