<< 1/10:恋のバカンス | main | 1/13:筋肉は裏切らないが己は裏切る >>

1/12:緊急検証TheMovieを見て

朝から、16bitの直し。暇を見つけてちょこちょこ直していく。

 

昼に出かけて緊急検証の映画見に行く。こんな企画の枠組も内容もCSのスケールの番組をスクリーンのサイズにして大丈夫かと思ったけど、CSの内容がスクリーンで流れてるだけでもなかなか面白かった。しかも、ユリゲラー大フューチャーや、ネス湖ロケ(2時間)敢行で、いつもよりだいぶ贅沢な作りになっていた。

 

まあ、この映画を初見で行くという人はまずいないだろうけども、映画見て思ったのは、結局オカルトは70年代の様式からは逃れられないのか…と。ユリゲラーを超える!と言って出てきたのがコイン飛ばせる中学生とか…なんかしょぼい…。70年代のオカルトって結局ホラ話と変わらないから、スケール感で昔の人と同じ土俵だと現代人に勝てる要素ない気がする。いつもやってる番組の方が新しさを感じたけどなぁ。ただそれでも、中沢君の日本の湖がネス湖に支配されてる!ってる話は、70年代のスケール感を現代的にアレンジしたエヴァンゲリオン的な新しさがあるんだけども。上映後の挨拶で飛鳥先生と中沢君が言ってた「中野区vs茨城オカルト紅白」はかなり見てみたい。

wakakitamiki * 映画 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ