<< 11/27:俺たちグリッドマン同盟 | main | 11/29:衝動/知性 >>

11/28:トキワ荘(電脳)

スタッフさんは帰って、引き続きボクは仕事場+みんなは自宅という体制で作業を続ける。いわゆる在宅アシ。

 

 

在宅アシと言えばSkypeかと思っていたんだけど、やんだくんが今使ってるというDiscodeというゲーマーが使うチャットソフトを試す。Skypeと積極的な違いはわかんないけど、「○○がサーバーに滑り込んだ」とか、ソフトのメッセージがいちいちイキっていて面白い。

 

週刊連載で分かれて作業するのはダレちゃうので未だに否定的だけど、同人誌ぐらいのペースなら全然ありだと思う。これが近未来の仕事場だ。というか、現代は中学生でもこういう感じか。週刊連載の仕事場の方が大分遅れてる。ボクがアルバトロス連載してる時は、デジタルで入稿すらできなかったし、今でも週刊連載よりも同人誌の方が締め切りギリギリまで引っ張れるし、いろんなことができる。インフラだけで見るとボクらみたいな「プロ」より、同人誌でやってる人の方が機材も環境も、何なら金回りもいいw

 

ファミレスとかでめっちゃいいタブレットとヘッドホンで作業してる作家さんの横で、コピー紙と鉛筆とボロボロのイヤホンつけてやるのちょっと恥ずかしい。なんの、要はアイデアじゃ、とは思いつつも格好もいいにこしたことないわね。

 

まあ、とにもかくにも16bitは過去最高のボリューム。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ