<< 10/24:年賀状発送終わりました。 | main | 10/26:EVE Burst Error >>

10/25:儲かって神様にもなる方法

久しぶりに京橋エドグランのトシヨロイヅカに行く。

 

いちじくのミルフィーユ。

 

これ初めて食べた。トシのミルフィーユはイチゴ、トマト、スイカ、あと調べてみたら小夏のミルフィーユというの、食べたことあるけど、まだまだ食べてないものがあった。イチジクが美味しいのはもちろん、上のカシスのアイスが美味しかった。カシスのアイスって酸っぱいものが多いけど、これまろやかですごくよかった。

 

エドグラン店のデセールは昔はアラカルトじゃなくってコースでしか頼めなかった気がしたけど、アラカルトOKだった。しかもドリンクもマストじゃない。この値段でこのデセールが食えるトシはすごく良心的だわ。カフェのタルティーヌもめちゃ美味しいし。

 

 

 

で、このデセール食いながら、「良心的」と真逆の路線を行くお店の噂話を聞いてしまった。

 

都内のさるパン屋。ボクも食ったことあるけど、そこはすごく美味しいパン屋を作っている。最近の美味しいパン屋は結構行列とかなってるけど、そこでもその美味しいパンを巡って激しい争奪戦が繰り広げられている。

 

普通はそういうところは、個数制限を設けたりしてできるだけ欲しい人に行き渡るようにする。普通はね。しかし!そのパン屋では個数制限の類いなし!それどころか!よく買う人に特別な名前を付けてシェフからの覚えがめでたくなるという特典を付けたのだ。まるで最近のアイドル握手会、もしくはソシャゲのように、常連をさらにクラスわけするような措置をとった。

 

するとどうなるか。

 

さらに激しい争奪戦が繰り広げられるだけでなく、常連同士の階級闘争まで勃発する。パンを買いために前日から並び、大量に買い占める。後の人のことなどおかまいなし。買えなくなるのが不安で、とにかくシェフに気に入られるために通うようになる。メール会員になると特別なパンが買いやすくなるが、そこでは逆に最低購入個数ノルマがある。鬼か。しかし、メール会員から外されるのを恐れて、みんな従う。会員同士を監視しあい、抜け駆けした奴にはチクリ・制裁が待っている。このネタ、なの菓子でやりたかったわ〜。噂話なんで、本当かわからないけど(ということにしとくが)、もう宗教。

 

いやそら、常連を大事にするのはお店の基本やけど、常連同士が争うようにしちゃうってすごいな。キリストはパンをみんなに分け与えたと言うけども、キリストのやり方は間違っていたんだね、パンは分け与えない方が、神様になれるんだ!噂話なんで、本当かわからないけど!

 

いや、と言うか…まあ、えっと…

 

 

たかがパンやん

 

 

みんな目を覚ました方がええわ。パンやで。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ