<< 9/15:終わらない原稿と掘り | main | 9/17:忘れえぬ原稿 >>

9/16:超能力はあります

昨日のNHKスペシャルによると、AIによる未来予測が可能になり始めていると。

 

AIによる様々な予測があるが、それをどのようなプロセスでAIが判断しているか、人間にもわからないと言う。こうなってくると超能力の類。巫女様だ。80年代にアニメのラスボスみたいな感じ。

 

でも、人間には見えない何かがAIには見えているということなら、人間でも見える人がいるという説明になるかも知れない。今は測定不能だが、確かにある、と言うものをAIがこれから沢山見つけてくれるだろう。

 

 

 

原稿は、遂に終わりが見えてきたけど、まだまだ細かい部分が残ってる、今回の原稿はこの「細かい部分」みたいなのが本質みたいな原稿なので、まだまだこれから大変。

 

妹がパティスリーリョーコのケーキを差し入れしてくれた。

最終回ということで記念にアントルメ。すごーい!こんなのどうやって切るの。素人にはムリよ。しかも、とてつもなく美味しい。こんなの作れるのまさに超能力でしょ。しかし、パティスリーリョーコにせよ、カーヴァンソンにせよ、女性のパティシエにはケーキ作りは大変。仕込みも1人でやってると身体に相当な負担かかる。感謝しながら食べる。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ