<< 8/2:勢いでは落ちない女 | main | 8/4:人間ドットプリンタ >>

8/3:弱者

今日は亮くんの誕生日。

 

KOIの原稿が完成。今日から16bitを本格的に始める。5日で36ページという強行軍。描くしかない!

 

ヤホーのニュース。

なんかテンションの下がる話。

杉田議員に自民党が“指導” LGBT“生産性ない”発言

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010006-houdoukvq-pol

 

この発言をした杉田さんは下の記事を見てどう思うか。

東京医大、今年の入試で女子受験生を一律“減点”

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180802-00000048-jnn-soci

 

これこそ、「女性は生産性がない」と言う前提に立ったかのような出来事。色々理由をつけているが、要するに女性が増えてきたことに対しての男向けシステムの防衛本能だと思う。女性向けの制度を作るのが面倒だからね。「女性は○○には向いてないから」「○○の上位は男性ばかりだから」全部防衛本能。それはひいては、上のLGBTの話につながってくる。「女性の権利はいいけど、主張してる人がギャーギャーうるさくてイヤ」とかも、「むしろ男の方が生きにくいよ〜」とか、男女に関してはまず平等にしてから言うべきだと思う。

 

LGBTの人はマンガ家になればいいと思うよ(簡単に言うな)。マンガは基本的に弱者を救うメディア。ボク自身も弱者だし、マンガ家は常に弱者に目配りしなきゃいけないと思う、最近マンガ家でも弱者に厳しい人が多いのが不思議に感じる(まあ、マンガ家は防衛本能が強すぎる嫌いがあるからw)。

 

社会システムや政治というのは、弱者のために存在するべきだと思う。強者のための世の中だったら、社会システムなんていらない。コネと金、武力で押し通せばいいだけだ。社会に参画できる人が多くなればなるほど、多くの人が豊かになり、社会システムも発展していく。社会システムというのは、そういう点で不自然なもの。不自然がいい。システムは常に改善しなくてはならないけど、既得権を強化するためのシステムは何の利もなし。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:22 * - * - * pookmark
このページの先頭へ