<< 7/1:機能的≠実用的 | main | 7/4:KOI 2学期 >>

7/3:イガラシ

作画中。

 

昨日は残念だったね。

 

昨日はサッカーに興味のないスタッフですら仕事終わりに残って観戦していた。

しかし負けはしたけど、これほど強い相手にこの本気のステージで思いっきりぶつかっていけた試合ってのは初めて見たかもしれない。まあ、相手がベルギーってのも良かった。ベルギーは最初日本を舐めてたけど、キモを冷やしたんじゃないかな。最後のコーナーキック、色々言われているけど、あそこですぐに蹴ったこともわかる気がする。本田には90分で勝つイメージがあったんだろう。それに延長戦になって耐えきれるとも思えなかった。勝てるとしたらここしかない!まるで「キャプテン」の青葉戦で一か八かの本塁突入を敢行したイガラシの様な美しさを感じた。

 

以前にボクは「日本人はヘタと言う前提じゃないと勝てない」みたいな戯れ言を言っていたけど、この大会ほど日本人が巧いと実感したことはなかった。選手の経験とビジョンの共有があれば、ここまで自分たちで試合をコントロールできるんだなぁ…。ともあれ、この試合の衝撃はドーハの悲劇を彷彿とさせた。ドーハから日韓まで、日本代表は昇竜のような成長を遂げたけども、この試合はまた新しい日本代表の出発となるのかも知れない。次の監督は誰なんだろう。

wakakitamiki * サッカー * 10:35 * - * - * pookmark
このページの先頭へ