<< 6/27:今日もKOIはお休みです。 | main | 6/29:プロフェッショナル・ウィン >>

6/28:ゲットアウト

ず〜っと見たかった映画を見た。

AMAZONビデオのレンタルの値段が500円でたけ〜と思ってて手を出さなかったけど、遂に500円出して見てしまった。

 

「ゲットアウト」

今年のアカデミー脚本賞。

いや〜面白かった。

 

しかし、これアカデミー脚本賞なのw?全然わからね〜。映画そのものはB級ホラー感というか、午後ローでやってそうな話だよ、これ。面白いけど。

 

それより、このテーマ!

 

「黒人は白人の家に行くな!」

「黒人に理解があるフリするインテリ白人も実はクソだ!」

「白人の恋人もクソだ!」

「ようするに白人は誰も信用できねぇ!」

 

というお話じゃないっすか!これがあれだけ技巧的で美しい『スリービルボード』を抑えて脚本賞とっちまうとか、アメリカすごすぎ。黒人の皆さん、かなりお怒りなのでしょうか。

 

町山さんが、アカデミー脚本賞は作品賞を取るには先鋭的すぎる映画に与えられることがある的なことを言っていたので、そう思うと納得。でも、ボクも黒人の人を見たら親しくなろうとして黒人の話題をしてしまうかも知れない、それも反感を買うのだろうか。これはセクハラ関連のことにも言えるかも知れないけど、無神経で無自覚であるというはそんなにも罪なのかなぁwでも人種が常に接触しているアメリカでは、そんなのほほんとした状況でもないんだろう。

wakakitamiki * 映画 * 23:51 * - * - * pookmark
このページの先頭へ