<< 6/19:きざし | main | 6/22:セールで買ったゲームは遊ばないがち >>

6/20:今週はKOI休載

今日はサンデー発売日ですけど、KOIはお休みです。来週もお休みです。

一昨日は、まほろきゅんの誕生日でしたのです。

 

 

それにしても昨日の日本コロンビア戦!

なんとまあ、歴史的勝利だったね〜。視聴率どれぐらいだったんだろ。

 

開始してすぐに日本の方がコロンビアより全然動きがいいのはわかったけど、すさまじい勝ち運が訪れたもんだわ。ハメス不在+開始5分で相手退場+PKで1点、ですよ。こんな追い風が日本に吹いたのは元寇以来じゃないだろうか。

 

ジャイアントキリングの条件って、個人的に思いつくのは

 

・スカウティング

・戦術の遵守

・コンディション上位

・キーパーが当たっている

・先制点

・気持ちの強さ

・運

 

こんなところだろうと思うんだけど、昨日は全部揃ってたね(川島のあれも聞くところによると壁の不手際が原因らしいし)。それでも、前半はまだコロンビアにリスペクトがあってメキシコのように堂々とできなかったけど、ハーフタイムでよく修正されて、後半は終始試合をリードできてた。特に選手の戦う姿勢に目を瞠った。西野さんすごいじゃん!昨日の試合の布陣は実践では1回しかやってないのに、よく決断して、しかもほんとに規律ができてて一体感あったなぁ。最近、サッカーの現代戦術のコラムをちょくちょく読んでるんだけど、西野さんの「数的優位よりポジション優位が大事」なんて発言も今の戦術の潮流を踏まえた発言なんだね。西野さんはやっぱりスペイン好きなのかな。

 

それにしてもジャイアントキリングというには、後半のコロンビアが動き悪すぎて…キリンカップの強豪チームぐらいになっとったよ。結果的にはグループリーグで一番勝てる可能性の高い試合だったんじゃないか。ここでしっかり勝ったのは大きいね。セネガルもポーランドも、今日のコロンビアよりは強いでしょ。がんばってセカンドラウンドに行って欲しいです。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:20 * - * - * pookmark
このページの先頭へ