<< 6/6:トリプルAのB級ムービー | main | 6/9:40年前に言えよ >>

6/8:もう1週間。もう4年。

今日はずっとネーム。今回は、一度に3話分のネームを作っている。

 

いつの間にか夜の2時で、日本代表のサッカーを見る。

 

もうあと1週間でワールドカップなんだ。つか、もう前のワールドカップから4年たったんだ。

いつもは仕事しながらが多いけど、久しぶりに代表のサッカーをちゃんと見た(前半だけ)。

 

んー。前の試合よりはよくなったんじゃない?ワールドカップ勝てる雰囲気はないけども…。こんなバタバタした状態だと、攻撃に手を入れる余裕ないでしょ。一人で打開できる人間なんて、どこにもいないし。まずは守備を整えないと。攻撃はもう運を天に任せるとして、守備をあと1試合でどこまで行けるかな。

 

日本代表は、「選手をリスペクトしない」時は好成績残してる感じがある。全敗したけどとにかく全員がしっかりやりきったフランス、トルシエが選手にパワハラしてた日韓、前評判史上最悪だったけど岡ちゃんのマネジメントがハマった南ア。この辺はよかった。一方、日本の選手がうまいという前提に立ったドイツ、ブラジルは大いに裏切られた。

 

「日本人らしいサッカー」というのはアジリティとかショートパスとかじゃなく、ボク的には「自分たちがヘタ」という前提に立つということだと思う。そこから逆算して、まず相手を研究し、しっかりとした作戦を立て、愚直に考える・走るを90分やり、そのためのコンディションをバシっと整える。これに運が伴なえば、1勝ぐらいはできる。これが今までのワールドカップの日本だと思うし、今もそうだと思う(いや、これでコンディションがちゃんとしてれば高い確率でグループ突破できるかも知れない。規律をまもる気持ちのスタミナは世界平均を超えてる)。今の日本代表は、今の要素全部ないんだなぁ…。さて、どんな本大会になるんだろう。まあでも、GKは東口でもいいと思うけどね〜(ヒイキ)

wakakitamiki * サッカー * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ