<< 5/27:ボクらを作ったオモチャ | main | 5/29:KOI・『未来編』のお話 >>

5/28:ボクもアシスタント始めた時は無知だった(27才)

朝ドラ「半分、青い」、遅ればせながら見始めた。

秋風先生面白い〜。すずめちゃんかわいい〜。井川遥すてき〜!こんなすてきな仕事場、どこにもねーよ!

 

すずめちゃんって、1971年生まれでボクと1才しか違わない。それでマンガ家志望って何だかすごく親近感。ボクも上京して最初はカケアミの練習したなぁ。武村先生の原稿が風に飛ばされそうになったこともあったね(ボクが飛ばした訳じゃないけど)。ふむふむ。あと、上京してから全然ネーム描いてないところとかもそっくり(!)。ネームをなくす絶望感って見てる人わかるのかなw

 

アナログ原稿の修行が懐かしいね。今のアシスタントが勉強するのはクリスタの「操作」だもんね。昔みたいに集中線の練習とかもしない。カケアミもベタフラもできなくて問題なし。ホント誰でもできる。にしても、あんなに原稿をベタベタ触ったらダメだよ、すずめちゃん!

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ