<< 5/26:ソナーの見方がわからない | main | 5/28:ボクもアシスタント始めた時は無知だった(27才) >>

5/27:ボクらを作ったオモチャ

一日中原稿。

 

最近知的なドラマばっかりで疲れ気味だったNetflixで一番楽しみに見てるのが、「ボクらを作ったおもちゃたち」。

 

これは面白い。スター・ウォーズとかバービーとか、誰もが知ってるオモチャの歴史を面白おかしく、時々感動的に紹介してくれる。シーズン2がリリースされて、今回はスタートレック、レゴ、トランスフォーマー、ハローキティと日本人にもバッチリなじみ深いものばかり!

トランスフォーマーの成り立ちを、何と戦後日本のオモチャがツナ缶をつぶして作られたというところから始めて、微に入り細に入り、ミクロマンからトランスフォーマーに流れる経緯や、映画でコンボイが死ぬことについての「ロボットが死ぬかよ!」というツッコミまで、タカラのTFのゴッドファーザー餘家英昭さんを交え、日本でもこんな詳しくやらないだろうという内容でやってくれる。

 

しかも、楽しいのが紹介の仕方で、2時間でも足りないぐらいの内容を50分で完走する猛スピードと、シニカルなツッコミ(ネット掲示板の様な動画ツッコミがおもろい)で退屈するヒマを与えない。時に製作者へのリスペクトまで排除して("かわいい"を半ばバカにしながら紹介するハローキティの回とか)楽しさを追求する、シルシルミシルのトイオタク版という感じの番組。これガンプラとかやってくれんかなぁ。アメリカではさほどでもないからムリかぁ〜。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ