<< 4/13:自作クリーニング液 | main | 4/15:隣のチョコレート >>

4/14:消えゆく祭り

この間、編集者さんと話題になっていたんだけど、今は本当に単行本が売れてない。

 

「今の5万部は、昔の感覚で言うと15万部ぐらいかも知れない」

だそうだ。

 

マンガは比較的経費がかからない仕事だと思うけど、週刊連載というのはそのなかでも経費が飛び抜けて高くて、1巻につき5万部でトントンというシステムなんだ。アシスタントの給料や仕事場の家賃がとにかく重い。その仕事内容の大変さから言うと、10万部ぐらい売れないと健全に続けられない(休みも遊びもゼロでメシも食わず妥協重ねて描いて読む人もいないなんて悲しいでしょ)。しかし、この発言はそのトントンのレベルを維持するのが今どれだけ困難かという話。逆に5万部売れないならサクッ!と打ち切られたらそれはそれでいいんだけど、続いてしまう。アルバトロスも、今なら打ち切られない気がしますよ。終盤大赤字だったんで、それはそれで困りますけども。

 

まあ、ラブコメでもない変態主人公マンガのキングオブアイドル、そのなかで大成功してほしいですな!

 

単行本のカバーラフができてきてチェック。今回の表紙はすごいなぁ。

祭りを再興じゃー!

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ