<< 4/12:フラダンス祭り結果 | main | 4/14:消えゆく祭り >>

4/13:自作クリーニング液

もう40才も半ばなんですけど、まだ挨拶とかちゃんと言えなくて、打ち合わせの別れ際も「よろしくお願いします。お疲れ様です。」と言いたいんだけど、「よろしく様でした(モゴモゴ)」とか言ってしまう。

 

 

またレコードの話。

 

レコードはヤフオクとかばっかりだから、買ったレコードはことごとく汚い。レコードのクリーニングがまず必須なんですけども、速くも最初に買った湿式レコードクリーナーの液体がなくなってきた。これが買い換えるとなると600円する。60mlしか入ってないのに。

 

それで、ネットではみな自作してるみたいなので、ボクも自作する。

 

精製水、無水エタノール、ドライウェル。この3つをまぜて使う。ドライウェルってのが謎だけど、これは写真の現像の時に使うやつで、要するに界面活性剤で。石けんみたいなもの。これでクリーナーのノビがよくなったり、静電気とかが防止できるそうだ。

 

作り方は無水アルコールと精製水を、1:3ぐらいで混ぜて、ドライウェルを数滴。ということなので、その通りにする。お手軽。

 

作り方が雑で、無水アルコールをちょっとテーブルにこぼしてしまう。イカンイカンと思ってティッシュで拭いたら、テーブルの塗料がゴッソリ削れた。こわ〜。洗浄能力すごいけど、レコード盤もダメージありそう。一回拭いたら普段は精製水だけで十分そうだわな。

 

という訳で、1000円ちょっとで1リットル分ぐらいの液が余裕で作れた。

 

存分にフキフキできるぜ!

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ