<< 2/16:『キング・オブ・アイドル』第3巻発売しました! | main | 2/21:死の淵(食あたり)からこんにちは >>

2/17:無料に勝てるもの…

小学生の頃からの幼なじみに会う。いつのまにか、編集者になっていた。

 

そこで未来の本がどーなってるかって話をする。マンガもとにかく売れなくなってる。特に「普通」のマンガ。ターゲットをしぼって狙い撃ちしたものはそこそこ売れるけどね。

 

最近話題になってるマンガ転載サイト。あれはマメに撲滅しないといけないと思うけど、あれが無くなったら買う人が増えるかというとそうでもないような気もする。利用者は無料じゃなかったらそもそも読まない。今、全てのメディアが「無料」の大きな流れと戦ってる。

 

「無料」に勝てるものってそうそうないと思うけど、敢えて言うなら「定額」だろう。一定の料金を払ったら、何でも見られるという擬似的な「無料」状態。これなら、色々なマンガが見られるようになるとは思う。まあ、根拠はボクがそうだからってだけなんだけどw音楽も映像もどんどん定額が増えてきて、もうわざわざ買う気が起こらない。AppleMusicも検索もしないで、itunesがお勧めするものを聴いてる。これからはキュレーターの力がどんどん大事になってくる。

 

でも、このシステムで食える気が全く起こらないけどねw。

 

そのなかでも、「キングオブアイドル」3巻を買ってくれてる人には感謝しかありませんな。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ