<< 1/27:海が嫌い | main | 1/29:罠だらけ >>

1/28:ついてくる

夜は寒いけど昼は暖かい。

 

スタッフさんが来て、全員で作画作業開始。今週末は東山さんのコンサートがあるので、頑張らないといけない。

 

ムシブギョーの福田先生におすすめされた映画を見る。「イット・フォローズ」

絶対人を殺す謎の亡霊が自分の後をついてくる、という映画。亡霊はゆっくりと歩いてくるだけだけど、死なず、姿形を変え、必ずやってくる。それを防ぐ手立てはただ一つ。人にうつす!性行為で。キングボンビーみたいに。しかし、うつした相手が殺されてしまったら、またやってくる。

 

どうも性病のメタファーらしいけど、このルールがシンプルだけど実によくできてる。どうやったら逃げられるのか。仕事場のみんなですごく悩んだ。風俗に行ったらどうかとか。あらかじめ死んでるやつにうつせないか。とか。

 

なのに、この映画!登場人物たちがそのルールとろくに戦わず、違うテーマで終わる!これはひどい。違うテーマで終わるのはありはありだけど、こんな素晴らしいルールがあるのにもっと戦え!と思った。テストの会場に行きながらほとんど答え書かないで「人生にはもっと大切なことがある!」って言ってるみたいな映画。せめて、半分ぐらい書こうや。

 

でも、ルールが面白くて、仕事場では大いに盛り上がった。Hulu退会決めちゃったけど、最後にいいの見られた。

wakakitamiki * 映画 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ