<< 11/7:「キング・オブ・アイドル」SONG22の話 | main | 11/8:サンデー発売日 >>

11/8:烏口

地図のゼンリンのCMを見ていると、烏口が出ていて懐かしかった。

 

漫画の入門書には昔は烏口が絶対に載っていたものだ。枠線を引くためにね。でも、高いから学生の時は買えなかった。

 

で、上京して武村先生のところにアシスタントに入った。枠線は烏口で引いてるのだろうと思っていたら、違った。Gペンで枠線を引いていた。アシスタントの最初の仕事はGペンで一定の線を引くことだった(これはこれで練習になった)。

 

でも、自分で原稿を描くときはミリペンだった。最初は消しゴム負けが激しかったミリペンだったけど、枠線としても使えるようになってた。

 

で、今はクリスタのツールでピッピと引けばいいだけ。便利になったなぁ。結局烏口は人生で一度も使ったことがない。というお話。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ