<< 8/19:ゴール…? | main | 8/21:単行本作業完全終了 >>

8/20:水も漏らさぬ水映画

艦これE5の松輪掘りをしながら、16話の下書き。

 

合間に「モアナと伝説の海」を見る。

最近のディズニーの完璧な映画作りにはのけぞる。「シュガーラッシュ」「アナ雪」「ベイマックス」「ズートピア」、それにこの「モアナ」。お話も高密度でよくできてるんだけど、ズートピア辺りからの3Dモデルの出来もすごい。そもそもアニメは現実の動きを模して作っていた訳で、かつてのディズニーのアニメーター達は動物園に通ったり、ロトスコープを使ったりして現実に追いつこうとしていた訳だけど、この「モアナ」はファンタジーが現実の質感を伴って動いている。こんなものはどこにもないのに、本物みたいに見える不思議。超現実アニメ。あと、モアナが色っぽくていい。ディズニーヒロインで初めて「あり」と思った。

wakakitamiki * 映画 * 13:24 * - * - * pookmark
このページの先頭へ