<< 7/3:ツインピークス the Return | main | 7/5:サンデー発売日です。 >>

7/4:「キング・オブ・アイドル」SONG8のお話

今日ももちろん原稿。

 

昔のスタッフさんが遊びに来て「ネームを見てほしい」と言われたので見る。こういう時は、ボクはあんまり細かいことは言わないようにしてる。読んだ内容のネームで一番良いところを探して、「これをもっと描け!」というだけ。

 

漫画家は一般的に詰め込みすぎるものだから、見てる側は常に「引き算」の考え方が必要なのです。ページ数は有限である訳で、「要素を盛る=面白くなる」とは限らない。それより一番いい部分にどれだけページを割けるかどうかが大事。

 

実際の打ち合わせ現場でも、「あれをしろ」「これをしろ」とどんどん盛ってくる編集さんはあんまり好きじゃない。

 

僕が知ってる有能な編集者というのは、

 

「これだけをしろ!」

 

という人ばかりだったですよ。この一言は、漫画家の素養を見抜く眼や、どうやって作品を世の中に紹介していくか、という方針がないと正しく言えない。(もちろん細かい編集者でも有能な人はいると言っておこう。会ったことないけど。作家性の強い編集さんならありえる)漫画家でも同じことで、成功体験がない漫画家ほど理屈や決まり事に縛られているものです。

 

特に最近のマンガは12ページぐらいで、10ページマックスで得意な場面を描いて、前後に1ページずつ導入とオチを足す、という理屈ゼロの同人誌のようなものがどんどん増えてるし、売れてる。どうにも「あれってマンガなのか?」と思う部分もあるんですが、一つのシーンのインパクトではその手の形式の方が強い。32ページぐらいの読み切りだと、相当面白くないとそういうのになかなか勝てないでしょうねぇ…。

 

 

という訳で、盛りすぎのマンガ()「キング・オブ・アイドル」第8話のお話です。

 

誰かに助けてもらわないと成立しないまほろの野望。普段の生活では瀬奈ちゃんが助けてくれますが、NEMSという組織のなかでも強い味方(?)を得ることができました。

 

個人的にイチオシの藍センセイ。女の「娘」としてはボクの描いたマンガでは最年長かも知れない。まほろから見たら、お母さんと同い年ですからねぇ!いや〜萌えますな。

 

 

・織田先生

そしてもう1人のボク推薦の人、織田センセイ。1話から登場していましたが、こういう人だったんですね〜。ドロヘドロじゃあるまいし。

 

この人の感覚を実感するためにガスマスクを購入してみたんですよ↓

レオンよろしく装着してみると、思ったより息苦しくはない。でも、すごいゴムくさい!こんなのつけてよく歩けるなぁ。でも、こんなお面みたいなマスクじゃ心もとないね。隙間が空いてるんじゃないかって思う。ボクなら宇宙服みたいなの着たいよ。ガスが発生してるような所じゃさ!でもそこまでしてしまったら織田センセイが画面を支配してしまうんで、この程度になりましたよ。

 

ちなみに、この佳島&織田コンビはアメリカのとあるドラマの教師コンビをモデルにしてます。性格は入れ替わっていますけども。その2人がとにかく好きだったので。まあ、これからよろしくお願いします。

 

 

・NEMSのセキュリティ

 

ところでこの話のなかで、藍先生が注目の発言をしていましたね。「NEMSの職員はほとんどが元アイドル」だと。とすると、あのコンシェルジュの立花さんや、2話で出てくる警備員も…おお!さらに、だとすると、NEMSのなかにはモブがいないということになりますね。だとすると、全員ボクが描かなきゃならない…え〜と…。

 

NEMSが元アイドル、つまり「関係者」で職員を固めているのは意味があって、その大きな理由はセキュリティです。

 

4話の冒頭のシーン。まほろたちが住む21階周辺はベランダがなく、パネルでふさがれています。日常生活をのぞき見されないようにです。

アイドルというのは常にプライバシーの危機にさらされており、盗撮・盗聴・情報奪掠を企む輩が多い訳です。NEMSのメイツたちの持ってる携帯も盗難されても何も残らないように、写真やデータを携帯内に保存するようなことはできません(全てのデータがNEMSのサーバーに転送される。ネット環境がないと電話帳も見れない不便なメイツモバイル)。

 

それでも例えばレストランの店員が携帯を持ち込んで盗撮したりしたら何をしても防ぎようがないので、信頼できる身内だけで運営されておるという訳です。まるで秘密結社ですな。そう思うと、織田先生のプレッシャーも何となくわかろうというものです。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

次回からの9話10話は、この物語で1話と並ぶ大切なお話です。是非読んで下さい、ドキドキ。

wakakitamiki * キングオブアイドル * 18:55 * - * - * pookmark
このページの先頭へ