<< 6/18:結局二次元が一番。 | main | 6/20:「キング・オブ・アイドル」SONG6の話 >>

6/19:ムービング仕事場

ある漫画家さんから強く推薦されて、ワコムのMobile Studio Pro 16を購入した。

 

前から気にはなっていたんだけど、ものすごい高いから誰か使ってる人の感想を聞けないものかと思っていた。そしたら「すごいいいですよ!」って言われたから、お金下ろしてビックカメラで買ってしまった。

 

それから数週間使ってみたんだけど、確かにいい。最初はいい姿勢がわからなくて肩こったけど、マンガの単行本下に敷いて傾けたら快適に描けるようになった。16の一番上のグレードを買ったので、サクサク動くし、ディプレイもものすごくくっきりしてるし、今仕事場で使ってるCintiqPro13よりいいかも知れない。難点は画面が多少熱いことと、Bluetoothで接続するキーボードが一瞬遅延すること(ショートカットが空振りする)、あと、謎の挙動があること。特に描いてると右手の置く場所によって時々メニューが立ち上がったりしてしまう。クリスタがアクティブな時はペン以外のタッチを完全に封じたいんだけけど今の所できてない。どうしたらいいんだろう。

 

何よりどこでも描ける便利さ。一番でっかいテレビの前のテーブルで描ける幸せ。35万以上の出費は確かにとんでもなく高い。今時こんな偉そうなタブレットないぞ。ただ、これは仕事場が丸ごと入ってるようなもので、宇宙服は移動する宇宙船みたいなもの、的な考えだと、ガマンできる値段ではある。

wakakitamiki * ふとした話題 * 15:23 * - * - * pookmark
このページの先頭へ