<< 5/25:ギョーザうまい | main | 5/27:後は自前のCBがもう1人でれば… >>

5/26:アンチエイジング軍曹

サージェントペパーズ50周年。ということで、またもスーパーデラックスエディション登場。

 

5.1chリミックス目当てに買う。

 

5.1chの方は、ボリューム小さくでしか聞いてないのでよくわからなかったけど、新ステレオミックスはかなりビックリ。もう別のアルバムじゃんか。楽器の定位も以前とはまるで違うし、なにより一つ一つの音が全然違う。同じ録音テープからこんな違う仕上がりが可能だとは、テクノロジー恐るべし。

 

でもここまで違うと、「オリジナル」かと言われるとどうなのかな…。クリムゾンのリミックスも全然オリジナルと違うけど、あれはリーダー自らのリミックスだからね。シルク・ド・ソレイユの「LOVE」のサントラを聴いてる気分。まあ、オリジナルは2009年リマスターが正典であるから、これはこれで面白いけどね。

wakakitamiki * 音楽 * 11:29 * - * - * pookmark
このページの先頭へ