<< 4/30:宇佐美ベンチ外て | main | 5/2:オーバーキル祈願 >>

5/1:春雷

朝までの生テレビで、北朝鮮へのトランプさんのやり方についてのアンケートやっていた。そしたら60%以上が賛成で、一番多かったのが「武力制裁しか道はない」って意見だった。

 

みんな怖がってるんだな〜と思ったけど、これはこれで戦争にリアリティがなくなってるからこその意見のような気がする。これ質問が「自衛隊による武力制裁しかない」だったらどうだったんだろうね。同じことだと思うけども。僕も全ての選択肢は建前として必要だと思うけど、武力は反対だな。「大衆」というのは基本戦いが好きだから、たきつければ何でも起こる。政治家はそれを止める存在であって欲しいね。政治家とメディアが組んで火をつけると、こないだまで隣に住んでいた人同士が殺しあいするようにもできる。内戦の話を聞くとぞっとする。何だか自分がアリさんにでもなった気分になるなぁ。

 

 

まあ、そんな訳で、普段は考えない世界について考えていたら、ドラポで世界が出た。

嬉しい。FGOやらグラブルとかで盛り上がっていても、僕は艦これとドラポ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 14:08 * - * - * pookmark
このページの先頭へ