<< 2/7:今年のレプリカは井手口だよ | main | 2/9:16bitセンセーションの現状の報告 >>

2/8:Computer, Can you speak Japanese

打ち合わせ。

 

キャラ表は半分ぐらい完成。ストーリー上の話すことは今はないので、あとはよもやま話をして過ごす。そろそろ、スタッフさんを呼び寄せる必要があるかな…。

 

最近よく見てるもの。

新スタートレック。ザ・ネクスト・ゼネレーション。TNGというやつ。

 

NETFLIXでは現在、テレビシリーズ、映画、アニメまで、あらゆるスタートレックシリーズが配信されていて、何を見ていいのかわからない状態なんだけど、とりあえず、ファンに人気の高いものを見ていこうと思って、「超時空惑星カターン」を見たら死ぬほど素晴らしい作品で、それで新スタートレックをそのまま見ている。

 

カーク船長とスポックさんの出ている最初のスタートレック(いわゆるTOS)は、ブルーレイも持っていて見たことがあった。でもこれがね~まあまあぐらいだったのよ。何しろ66年の番組だから、リアルタイムで見てない人間には色々厳しいところもあって。教養で見たという感じ。

 

でも、新スタトレは今でも違和感がなく見れる。確かに演出は古い。でも、扱ってるテーマがかなり普遍的で、人間の存在や愛、生きること、そいういうものに色々考えさせられる。ピカード艦長、ちょうかっこいい。

 

熱狂的なファンがいるのもわかる。AmazonEchoの起動コマンドに「Computer」があるというのが最近話題になっていた。

「スピンシティ」の1シーンで、「今の君は、スタートレックマニアぐらいみじめだ」というセリフがあったけど(ひどい)、アメリカじゃあ、もう文化なんだな。

 

でもうちのFireTVの音声検索の不正確さといったらひどい。頼むよ、コンピューター!

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ