<< 2/1:もう一ヶ月終わったのか今年 | main | 2/3:ほの香さんの生まれた日 >>

2/2:サヴァ?なのは!「タイムくん in Paris」

今日、遂に一般開催が始まった今年の「サロンデュショコラ」。

 

以前は新宿伊勢丹内のイベントだったサロンデュショコラだったけども、年々規模が大きくなり、今年は遂に東京国際フォーラムで開催。それでも大混雑が予想され、もうお菓子界のコミケと言っていい一大イベントになった。

 

ボクは妹が前日に入れるエムアイカード会員で、既に一杯買った後というのもあって、会場に参戦するつもりはなかったんだけども牛乳のみお氏から誘われたので、行くことにした。

 

一件仕事を片付けて、午後1時ぐらいに国際フォーラムへ。

 

そこへ私が目にした光景は。

 

まじかい。

 

大行列。こんな調子で下の階まで行列は続き、会場に入るまでに3時間待ちだと。11時から並び始めたのみお君に連絡とったら、2時間並んでまだ入れてないらしい…とんでもないな〜。

 

ボクは即、入場を断念。徹夜でこんなところに入ったら何が起こるかわかったもんじゃない!そのまま国際フォーラムを出た。つまり、サロンデュショコラには行ってません!しかし、これ、来年はビックサイト開催かな。

 

サロショコに行かなくても、この辺は一杯ショコラを食える場所はあるもんね。

 

ボクは妹と一緒に京橋エドグランに向かい、トシヨロイヅカ2階のカウンターデセールへ。

アシェット・エクアドル。うめ〜。もうこれでいいよこれで。ゆったり食えるし、旨いし。

 

その後は、地下鉄で2駅移動した日本橋三越のバレンタイン催事「スイーツセレクション2017」へ。サロショコと違って、かなりリーズナブルな混み具合。そこではサロショコでは瞬殺のケストナーのバナーヌや、ベルナシオンのタブレットなんかも普通に売ってた。これでいいよ、これで。

 

そして、戦いから戻ってきたのみお君と合流し、セントル・ザ・ベーカリーでパンの食べ比べをしたとさ。

サロンデュショコラはイートインだけは気になるから、最終日の終わりかけにでも行ってみるかなぁ。

 

んでもって、枕が長かったですが、

本日は菜花タイムさんのお誕生日です。おめでとう〜。

クリックで拡大

wakakitamiki * お菓子 * 23:26 * - * - * pookmark
このページの先頭へ