<< 12/25:クリスマスプレゼント2景 | main | 12/27:ガンバの来年 >>

12/26:ウキウキしないニュース

ジョージマイケルが死んだ。

 

 

ほんの昨日、AppleMusicのクリスマスプレイリストで「Last Chistmas」が流していたばっかりだよ。ほんとにラストになっちゃった…。

 

ジョージマイケルは、ほんとに中学生の僕には光り輝く存在だったからショック。思えば小学生の頃、ビートルズを神と崇めビートルズ以外は聴く気もなかった僕が、初めて買ったビートルズ以外のレコードが、ワム!だったのだ。

 

きっかけはこのCMであった。

なんだ?この軽薄でポップな曲は!なんだ?ワム!なんだこの変な名前のコンビは。フリーダム?ウキウキウェイクミーアップ!?なんだこのタイトル!も〜、この異常にキャッチーな曲調と80年代全開のヘアスタイル&ファッションに、中1の僕は衝撃を受けまして、すぐさまワム!の「メイクイットビッグ」のピクチャーレコードを買って聴きくるった。

 

今にして思えばハマって当然というか、モータウンが好きなんだろうね、僕は。ビートルズもモータウン入ってるから。ワム!をきっかけにして、洋楽TOP40を聴くようになり、デュランデュランやティアーズフォーフィアーズ、マドンナやシンディローパーなどの80年代の百花繚乱のポップシーンに間に合ったのだ。ジョージマイケルには感謝する他ない。

 

ワム!はたった3枚のアルバムで解散、ジョージマイケルはソロは見事に大人のシンガーとして大成功(そもそもワム!の片割れのアンドリューリッジリーって何ものだったのかね)、さらに同性愛のアイコンにもなった。ワム!の頃からものすごい噂があったんだよね〜ゲイのデュオだって。その頃は中学生だったからそんな訳ないじゃんって思ってたけど、そうでしたw

 

しかし、やっぱりワム!が好きだった。ジョージ自作曲が少なくてカバーが多かったんだけど、自作曲はほぼ全曲が名曲。ワム!解散後に出たベストアルバム「The Final」は宝石のようなアルバム。有名な「ラストクリスマス」「ケアレスウィスパー」「ウキウキウェイクミーアップ」以外も全部いい。ゲイミュージシャンは有能という僕の先入観をさらに決定づけてくれる。

 

Wham! - The Edge of Heaven

ジョージは天国までたどり着いたかな。

wakakitamiki * 音楽 * 14:06 * - * - * pookmark
このページの先頭へ