<< 6/10:ちゃんと終わるドラマ | main | 6/27:ロータスと著者校の話 >>

6/19:EURO2016

ガンバが相変わらず不完全燃焼を続けててストレスが貯まる(宇佐美は遅ればせながら点が入るようになってきたけど)。

 

なのは、楽しみはもっぱら欧州選手権。

 

各国リーグを全く見なくなったんで、代表にどんな選手がいるかもあんまりわからないんだけど、各チームもお国柄が相も変わらず出てて楽しい。こういうのってホントに変わらないんだねぇ。

 

特にイタリア好きとしては、アズーリがカテナチオ復活で超吸収アンチサッカーをやってて非常に楽しい。

リーグ凋落で今年は優勝候補ですらなかったのに、ベルギーとスウェーデンに完勝であっさりGL突破だって。ベルギーに勝った時点で次は舐めプして負けるかと思ったら、今回のイタリアの「弱者」の割り切りはなかなかすごそう。前のEUROでなんかポゼッションサッカーやってびっくりしたけど、やっぱイタリアサッカーの文化は守備にありですな。堅いというより、弾力があるというか、どう攻めても吸い込まれる。こんなサッカー日本には100年たってもできないね。

 

見てると今のところそんなすごいストライカーいないし、こんだけ徹底したイタリアだったらドイツでもスペインでも、どこが来てもいい勝負できるでしょ。勝てるかどうかはともかく。問題は中堅国と当たった時だわね。

wakakitamiki * サッカー * 18:23 * - * - * pookmark
このページの先頭へ