<< 9/19:間に合うか? | main | 9/21:応援してるチームはもちろんエヴァートンです。 >>

9/20:FLAG157「フラグ∞増殖」

 まずは告知です。明日、早ければ今日には、エルハクのアルバム「グリーティング〜(長いから省略)」が発売です。どうぞよろしくお願いいたします!



このクソ長いタイトルは、公務魔のお堅い感じと、ブルーススプリングスティーンのデビューアルバムの名前に由来して付けました。私の命名です。いずれまた全曲レビューでもやろうかなと思いますが、ひとまずお手にお取りください。今回もまた力作です。エルシィのかわいさは当然ながら、ハクアがね〜。早見さんも一作品でこんなに歌うの初めてって仰ってましたけど、きらめいてますよ。パタパタママオマージュの「アタフタNight & Day!」と、悪魔版「日曜はダメよ」の「ご機嫌いかが?」。これでメシ何杯でもイケる。



そして、お礼。昨日はツイッターのOVAナイトに沢山の方々に参加していただき、まことにありがとうございます。本放送の時の記憶が鮮やかによみがえりましたねぇ。この勢いで、三期こないかな?来たらいいな。



イベント中にバラまいた京ちゃんのペーパー、もう一度公開します。日付がなくなって、アップできるファイルサイズの上限の都合で、200dpiのグレスケjpgにサイズが小さくなっています。あしからず。



(クリックで原寸に)



OVA本編の話。


本編の方はテレビシリーズから独立した1本ということで、本編からは少しノリの違う感じに仕上がっています。テレビシリーズ、マンガ本編ともにとにかく桂馬無双の状態なので、OVAは「まったりと女の子達を見るだけのものにしよう」と、ボクの方から提案いたしました。あくまで単行本を買ってくださる「わかってくれてるファンの方向け」のおまけであるので。


そもそも、原作である「4人とアイドル」「Help!」というのは、「けいおんごっこから始まってまったりものをやろうとしたが、アンケートが不安で桂馬を後半出してしまった」という回であるので、OVAの方は女の子たちと桂馬のダブル目線になってたストーリーを、女の子だけに統一し、本来やろうとした形に戻そう。と。


まあ、そもそも尺の問題で何かの要素を切らないといけなかったのですが。


桂馬の出番がかなり減って、位置的には「女の子達が気になる風変わりな男子」と言うポジションになっています。しかし、それでも「けいおん」みたいにはならないんですなあ、けいおん風ではあるんですが・・・・。神のみってのはまったりしないんですよ。ストーリーの支配者桂馬を排除しても、台詞一つとっても常に推進してるというか、止まらない。ゆっくりはできるんだけど、まったりしない。「まったり」と「ゆっくり」と「静か」は全部違うんだな・・・と、自分で絵コンテ描いてみて思いました。(14巻のおまけページみたいな内容だったらまったりできるでしょうが)


でも、かなり会話のやりとり中心になって、繰り返して台詞を一緒に言いたくなるような回になったなあ、と思います。物語の圧が弱くなったので、仕事のBGVにも最適。もう繰り返して見てます。


この回はもしアニメ本編が続いた場合、もう一度原作と同じ形で作られるかも知れませんね。



んで持って、マンガ本編の話。今週は157話でした。いや〜先週までの緊迫感からほっと一息。歩美からは修羅場台詞でも飛び出すかと思ったら、まさかの思いやり台詞。韓流ドラマみたいに行かないの?そして、メルクリウスの台詞。意図的に誰と話しているかわからくしちゃいました。いやらしいですなあ。


しかし、歩美とちひろの話は当然まだ序章です。女神を出さない訳にはいかない訳ですから。これから色々なことが待っているでしょう、多分。そして、またまたディアナの夜這いと・・・。次から次へとイベントが起こる桂馬まわり。そろそろクロエでも派遣しないといけませんな。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 22:47 * - * - * pookmark
このページの先頭へ